岩手旅行

f:id:carutagra:20190502134044j:plain


Aimerの「STAND-ALONE」

昨日5日に配信スタートで待ちきれずに購入しちゃったぜ~♪

サビがめっちゃカッコいい曲(≧ω≦)

ドラマ「あなたの番です」の主題歌にもなってて、

この曲がかかるときマジ鳥肌もんっす!!

ドラマ自体ももう面白すぎてゾクゾクしながら見てて・・・

毎週楽しみすぎるっ!

昨日の第4話なんて、想像を超える展開に身悶えたわ~

 

 

 

GWに1泊2日で岩手旅行に行ってきたんで、また長々と・・・

 

 

【2日】

 

週間天気だと岩手は雨っぽかったが、

日が近づくにつれて、予報はいい方向に♪

そして当日は晴れ~!

むしろ暑いくらい!!

ただ・・・風がめっちゃ強いっていうね(汗

お昼少し前に出発~

 

 

 

●舘ヶ森アーク牧場

高速で登米まで来て降りて、その後は下道で。

北上川沿いの189号線で行ったんだけど、道狭すぎ(笑)

対向車がほとんどいなかったのが幸いか。

岩手サファリパーク前で車の大行列ができてるのを横目に

アーク牧場へ。

いや~!とにかく広い!!

場内のあちこちに駐車場があって、車で移動して見たいとこで停めて見るスタイル。

こんなシステムあまり経験無いんで、かなりとまどうわ~(汗

ポニーとか羊とかロバとか見れて、

今回小岩井農場に行けなかったから、結果的にここで動物見れてよかったわ。

この旅の一番の目的のチューリップ畑、いや~これはまさに絶景だったね♪

この広い場内いろいろ回って

空腹に耐えかねて食べた、出店の焼きたてソーセージもジューシーで美味しかった!

 

 

 

●道の駅かわさき

ほんとはここでがっつり昼飯を食う予定でいたのだが、

着いたころにはもう食事処が休憩時間に入ってて(涙

え~マジか~!?とがっかり。

唯一やってたCafe Stand Halteに。

ここのコーヒーがめっちゃ美味しいという口コミを見てたし。

ついでにワッフルも注文。

トッピングはチーズ生クリーム&はちみつ&ナッツだったか。

とりあえずプチサイズを1個注文し2人で食べることに。

で・・・これはヤバ~~い!!!

なんじゃこりゃ~~

めっちゃ美味しいではないか!?

プチとか1個とかにせず、通常サイズ2人分にすればよかった・・・

今回の旅行で一番美味しかったと言っても全く過言ではない^^

 

 

 

●渡り温泉、ホテルさつき別邸楓

チェックイン3時にしてたけど、結局着いたの5時。

一関からめっちゃ高速飛ばしてきたわ~

着いたらイイ感じのラウンジで抹茶とお菓子のサービスが。

いいね~旅の疲れが癒される。

泊まる部屋は、和室8帖と洋室のツインベッドルームがセットになった和洋室。

特別室っぽくて、普通の客室とは離れた別の棟にあった。

備え付けの風呂がなんかイマイチなこと以外は めっちゃ素敵な部屋だったしー!!

ほんと普通の家みたいな雰囲気でグッド。

夜ご飯はリッチに個室で。

人混み苦手なんで、ゆっくり食べれてよかった~

んで、ご飯の量的には俺は少し少なめかなぁという印象。

質的にも、う~ん・・・なんか普通なんだよなぁ。

こないだの山形蔵王んときの夕食はめっちゃ美味しかったなぁとか比べてしまう^^

売店で栗入りの渡り温泉限定まんじゅうもゲット!

でも、ほとんど栗入ってなかった~これは詐欺だ(笑)

 

 

 

【3日】

 

昨夜スタッフに相談した甲斐があって、

めっちゃ空いてるとこで落ち着いて朝食バイキング。

やっぱ遅めの時間の方が狙い目なんすね~

肉じゃがおかわりしといた。

楽しみにしてた岩泉ヨーグルトも絶品だった!!

11時にチェックアウトしたんだが、

俺ら帰る頃、駐車場に誰もいなくなってた(笑)

花巻に宿泊したのは、この時期桜も見れるかと思ったけど

今年は暖かくてもう散り始めてたのは残念。。。

 

 

 

宮沢賢治童話村

小岩井農場があまりに渋滞してる情報をゲットし断念。

代わりに近くにある宮沢賢治ゆかりの地に行くことに。

どこの駐車場も満車で諦めて帰ろうかとも思ったけど、

なんとか童話村の駐車場に滑り込みで停めることに成功!

とは言うものの、まぁたいしたこと無かったかなぁという印象。

ちょっとした森の中を散歩できたことはよかったかな^^

 

 

 

●前沢サービスエリア

入り口で車が並んでたけど、まぁこれくらいなら待てばすぐ入れるだろうと

安易な考えで最後尾に車を付ける。

SAで車の行列に並んだの始めてかもな^^

で、並んでから気づくことになるんだが、

ここのSAの構造的にSAにたどり着くまでにかなり道のりが長い・・・(汗

これは想定外だった・・・かなり待つ羽目に。

やっと駐車場に停めれたものの、

並んだわりに、建物自体はあまり大規模なものではないし、意外と古いなぁと。

よくみんな並ぶよなと思ってしまう。

彼女が欲しがってた奥州ポテトもゲットして。

せっかく前沢に来てるんだからってことで、

前沢牛の牛丼とハンバーグを堪能。

牛丼のご飯自体はあまりつゆだくになってなくて、

あっさりしてて肉の旨味が味わえてよかった。

もちろん高かったけど、牛丼美味しかった~さすが前沢牛!!

 

 

 

中尊寺

近づくにつれて、めっちゃ渋滞で!!

これは無理かなぁと思いつつ、しかたなかく車が流れてる方向に帰ろうとしたら

藤原まつりで来てた、豪華な衣装をまとった馬たちの行列が、ちょうど帰るとこ?

タイミングよく、でかい馬いっぱい見れてよかった~!

なので、金色堂は行かずに馬で満足(笑)

 

 

 

●ひまわりの丘

平泉からはずーっと下道で。

帰り道にあった道の駅三本木で、ひまわりソフトを。

うむ、裏磐梯で食べたどんぐりソフトみたいな味だな^^

ちょうど菜の花が満開ということで、近くにあるひまわりの丘に行くことに。

行く途中、ひまわりの丘の案内の旗がちょこちょこ有って助かったけど

そんなんより気になったのが

路上駐車禁止、駐車料金300円の立て看板が至る所の電柱に。

むしろ旗よりも多いんじゃね!?ってくらい(汗

どんだけ駐車料金徴収したいんじゃ~(笑)

そして、着いたら衝撃的光景が!

いや~黄昏時に地平線まで一面に広がる黄色い菜の花畑。

去年角田で見た菜の花畑よりもレベル高い~!!

ひまわりの丘、初めて行ったけどマジ最高だった♪

しかも、時間帯が遅かったからか人もあんまりいなくて

ゆっくり楽しめてよかった。

 

 

いろいろ行けなかったとこもあったけど、

チューリップに始まって、菜の花で終わる、素敵な旅行だった🎵