青森旅行♪

昨夜、1泊2日の青森旅行から帰ってきました〜♪
以下、詳細を延々長々と・・・(汗)



【19日】


朝6時半出発。
車はそこそこにいたけど、渋滞するようなことはなく3時間ほどで八戸着。
高速では、時速120kmはなるだけ超えないようスピードには気をつけながら運転♪
で、八戸のハマーさんちで、カーナビ付いてるハマーさんの車にチェンジ。



●にんにくの田子町
まずは腹ごしらえってことで、にんにくで有名な田子町へ。
ガーリックセンターの「ギルロイカフェ」で昼飯を。
田子町はにんにくの町として知られていて、
青森は国内生産量の80%のシェアを占めてるそうで!
初めて知りました!!
ガーリックライスとにんにく餃子とにんにく味噌焼きおにぎりを注文。
味は、まぁ、まあまあって感じですね。
そこに売ってたにんにくのストラップがかわいかった〜♪



十和田湖
そして十和田湖へ移動。
秋田で見た田沢湖よりも、めっちゃ広かったです!
1400円は高いなぁと思いながら、遊覧船に乗船。
奥入瀬渓流の子の口まで行く片道と、元の場所に戻ってくる往復タイプがあり、
片道のやつはあまり乗る人はいないみたいで。
まぁ、奥入瀬渓流にも駐車場ありますからね・・・。
なので、ほぼ貸切状態!!
俺らと、カップル1組の4人だけ!!
てか、そのカップルいちゃいちゃしてて、俺らどうすればいいんすか?って感じでしたよ(汗)
まあでも、デッキにも人いないんで、
そこから広大な十和田湖の青く澄んだ湖面を眺めてたら、心が洗われるようでした。
でもちょっとお値段が高い気がするので、
あひるの乗り物の方が安くて楽しそうな気が(笑)



奥入瀬渓流
遊覧船を降りて、奥入瀬渓流へ。
売店でソフトクリームを買って食べながら、子の口からスタート。
木々の隙間から日が差してる光景が、ほんといい味出してました♪
いや〜、この中を川に沿って歩くのは実に気持ちいいもんです(^^)
ただ、川沿いの遊歩道を歩いていくわけなんですが、狭いとこは人1人が通れるくらい。
けっこう人が歩いてるのに、遊歩道のないとこは車道に出なきゃいけないので、
路駐の車もいるし、観光で来てる車の交通量もなにげに多いし、
遊歩道をもうちょっときちんと整備してほしかったなと。
五両の滝などを見て、しばらく歩いて銚子大滝へ到着。
銚子大滝は絶景でした!!
てか、体力を消耗してそこで引き返すことに・・・どんだけ俺らご老体なんでしょね(汗)
しかも、全体のコースから考えると20%も進んでない件・・・。



●睡蓮沼
次に八甲田山方面に北上して、睡蓮沼へ。
意外にも、敷地的には小規模ですが観光地としてきちんと整備されてましたね。
道の途中に、ぽつんと入口が建ってるわりに、
車も3台くらい停めれるスペースもちゃんとあるし。
ここからは八甲田山がよ〜く見えます。
水面にも反射して八甲田山が見えるので、なかなかいい絵になってましたね♪
てか、けっこう山の上に来てるからか、長袖着てても寒かった・・・。



●まんじゅうふかし
そのまま酸ヶ湯温泉方面へと。
べつに温泉に入りにいったわけじゃなく、
温泉の蒸気を浴びる、まんじゅうふかしというところがあるんで行ってみようということに。
(このネーミングの由来はよくわかりませんが・・・)
地獄沼を見つつ、まんじゅうふかしへ。
寒かったし、暖まってきちゃいました。
若返りの効果もあるみたいで、効果あるといいわ〜(笑)
願わくば、あと8歳くらい若返りたいっすね!



●城ヶ倉大橋
すぐ近くの城ヶ倉大橋にも。
上路式アーチ橋としては、日本最長の橋ということで有名みたいです。
まぁ確かに長いなとは思ったんですけど、それよりも高い!!
下を見ると、マジで目がくらみそうな高さで、落ちたらまず助からないっすね、これは!
この橋から見る城ヶ倉渓流の眺めは最高でした。
ちょうど夕方だったので、夕日をバックにたそがれできましたよん♪
もう、このまま落ちてもよかった、かな(笑)



●ホテル
この日に回るとこは全て終了し、青森市入り。
予約してたハイパーホテルズパサージュにチェックイン。
青森駅前のアーケード街っぽいとこの中に建ってます。
外観の色はちょっとどうかと思いましたが、内装や設備的な面、待遇などなどグッドでした♪
けっこう新しいホテルだしね〜。
何より、ユニットバスじゃなくて、お風呂とトイレが別になってるのがポイント高し!



アスパム
晩飯は、青森市に来たんだし、なんか新鮮な魚介類を食べようかな〜と。
ホテルのフロントのきれいなお姉さんに聞いて、オススメの店の1つに行こうとしたんですが、
めちゃ混んでて、6組待ちの状況だったので、断念してアスパムへ。
もともとアスパムには行く予定だったんで、そこにも食うとこあるだろってことで。
10階の「みちのく料理 西むら」にて。
じょっぱりコース2450円を注文。
刺身とか、いくらとか、うにとか、ほたてとか、旨かったですよ〜♪
なにげに、なすの味噌田楽が一番旨かった!ご飯おかわりしちゃったっすね(><)



そのまま13階の展望台へ。
閉館間近だったんで、有料展望台(400円)は完全な貸切!!
1ドリンクサービスで、ホットココアを飲みながら、
青森市の夜景や、青森ベイブリッジや、海などを心ゆくまで眺めてました。
今日は1日けっこう動き回って疲れたなぁとか思いつつ。
その後、青い海公園に行き、夜の海を見て、ホテルに戻る。



20日


三内丸山遺跡
ホテルの朝食バイキングを堪能して、ちょっと休憩後、三内丸山遺跡へ。
開園直後に行ったのにもかかわらず、けっこう人来てましたね。
初め、案内ガイドと一緒にぞろぞろ歩いて見学するヤツに参加してたんですが、
自分らで見たほうが楽しいじゃん!ってことで、途中から抜けて自由に見て回ってた。
あんな、じいさんのよく聞こえないガイドを延々と聞いてるよりましかと(^^)
竪穴式住居の中に入ったり、展示館とか見たりなどなど。



●卵かけご飯フェア
10時過ぎたんで、アスパムに行き、
卵かけご飯フェアに参加。
1個100円の卵から200円、300円の卵まであり、ご飯・味噌汁も100円で付いてくる。
ちなみに、200円と300円の卵は1種類ずつしかなく数も限定。
で、もちろんお目当ては300円の卵だったのに、もう売り切れとった!!??
な、なぜに・・・。
まだ開始30分も経ってないのに(汗)
どうも、読みが甘かったようです。
300円の卵かけご飯、食べる気満々だったんで、これにはショック・・・。
しかたなく、むつ産の「しもきた」という100円卵に(涙)
まぁでも、こっちもおいしかったですケド。
その後、館内でおみやげを物色。
悩んだあげく、りんごちーずタルトに決定!



●黒石つゆ焼きそば
そして、途中アップルヒルと呼ばれるみちの駅に寄ったりして、黒石市へ。
黒石市にある「蔵よし」というお店で、昼飯に黒石つゆ焼きそばを。
かなり混んでで、相席になってしまって残念・・・。
感想としては、
文字通り焼きそばがつゆに入ってますという感じ?で、
そば自体、超おいしい!というわけでもなかったかな。
一緒に入ってる、まいたけとかエビの天ぷらの方がおいしいかも。
一日30食限定って言ってたけど、なんとか食べれてよかったです(^^)



田んぼアート
田舎館村に移動して田んぼアートを見に。
今年の題材は「ナポレオンと戦国武将」
田舎館村役場の建物が、お城型なのにはビックリ!!
村役場の展望台から見ると、田んぼに絵が描いてあるように見えるっつうことで、
ネットに写真とかいくらでも載ってますが、実際に見てみたかった・・・
が、しかし!
なんという混みよう!!??
村役場の展望台がある建物に入るために並ぶ、人、人、人。
もう唖然としか(汗)
とてもじゃないけど、アレに並ぶ気力はなかったので、泣く泣く断念。
横から見ると明らかに違う色の稲があり、何かの模様になってるんだろなってことはわかる。
けど、上から見たかったんじゃ〜!!!!



●八甲田ロープウェイ
またまた八甲田に移動して、昨日の予定では行けなかった八甲田ロープウェイに。
かなり混んでて、ロープウェイは満員電車に近い状態・・・。
まぁ俺は、案内ガイドのお姉さんのそばだったんで、かなりドキドキしてましたが(汗)
ロープウェイからの八甲田山の眺め、
まだ紅葉はほとんどしてないものの、うっすら色づいてるのもありました。
途中、ロープウェイが揺れたりするとざわめきが起こってましたね。
けっこう高いんで、揺れるとなにげに怖い・・・。
で、山頂に着き、そこからの眺めは最高この上なし!!
下北半島とか北海道と思われる陸地も見えてた〜!!
てか、頂上はふもとと違ってかなり寒かった・・・。
しかし、思ったのが、
ロープウェイの定員が100名、1人当たりの料金が往復で1800円。
1日に20回くらい往復してることを考えると、
常に100人乗ってたとしたら、1日に360万円!!??
こんだけ儲けてるなら、もちょっと安くするか、定員を減らすかしてほしいものですね。



●雲谷高原コスモス祭り
雲谷高原コスモス祭りもちょうど開催してるんで、行ってきました!
思ったほどコスモスが一面に咲いてるわけじゃなかったかな。
ここは、どちらかというとレジャー施設として機能してる印象。
リフトで山の上のほうまで行ってみたかったのに、
ハマーさんに拒絶されてあきらめました・・・(涙)
ピンク色のコスモス、綺麗でしたよ♪
もう秋なんすね〜。



八戸方面に帰る途中、山道でガス欠になりそうなり、マジあせったんですが、
カーナビで探して、なんとか一番近いガソリンスタンドまでかろうじて到着。
たどり着いたのが、4時55分。
田舎のガソリンスタンドで、俺らが出た後そそくさと閉店してた・・・。
5時に閉めるんでしょうね。
あと5分遅かったら、JAF呼ぶことになってたかと思うとぞっとします(汗)



●五戸町の馬肉
最後の締めとして、「レストランささ木」で馬肉を。
五戸は馬肉で有名ということなので、ぜひ馬肉を食べようってことで。
食べ放題で1300円というなんと良心的なお値段!!
この店、小さいながらもアットホームな雰囲気でよかった♪
馬肉は普通のお肉に比べるとちょっと固めな気はしましたね。
馬肉以外にも、ラム肉、牛肉などなど、食いまくってきました〜。
満足満足(^^)
で、八戸に戻り車を回収して仙台に帰り、夜11時帰宅。




※最後に・・・
卵と田んぼアートは心残りでしたけど、
天気も良かったし、全体としては、大いに楽しめましたね!!(^^)
あと、助手席ってのも悪くないなぁと思った今回の旅行でした。
ハマーさん、お疲れ様っすm(_ _)m
はぁ・・・俺の連休も今日で終わり・・・。
忙しいんで、明日22日から26日土曜までフル出勤です。
また現実に戻るのね(涙)
もう、そのまま青森にいて仙台帰ってこなくてよかったよ〜な(笑)