butterfly effect

うちの会社は年度末は繁忙期。

3月から4月上旬にかけてめっちゃ忙しかった~!(汗)

もうちょっと分散できんのかねぇと思うが、

納期がかぶってるんでどうしようもなく、やるしかない!みたいな。

ま、残業少ない会社だから、むしろ残業代の稼ぎ時ってことで俺的には歓迎だけど。

12月に無線綴じ機を導入してはや4ヶ月。

この機械も慣れて、本をバリバリ作ってますわ!!

名刺・チラシ・パンフレット・しおりや帯の類ではなく、

いわゆる本の形をしたものを、もうかれこれ累計30000冊くらい作ったかな。

この4ヶ月間の仕事の中で一番多かった冊数は1400冊!

一番多かった1冊当たりのページ数は400ページ!

1000冊超えてくるとけっこうしんどいし、

厚くなるといろいろ手間が増えて大変なんよ。

その他の機械(断裁、穴、ミシン、折り、スジ、中綴じなど)の作業についても

技術・スピードも大幅にスキルアップしたし、

ヤバい機械的トラブルが起きると昔はどうしよ~って焦ってたけど

最近はあまり動じなくなり、状況・原因を見極めて自分なりに解決できるように。

当初、製本全部を1人でやって大変だから覚えなくてOKと言われてた伝票系のお仕事も

社長の無茶ぶりで結局覚えることになり、

伝票丁合機を新たにマスターし、

セットのり、天のり、カラーボンドとなかなかに熟練の技がいる作業も習得。

製本後の包装についても、

案件によっていろんなパターンがあってなにげに大変なんだが、

経験を積み重ねたことにより、もはや包装もプロ級かと。

ということで、すっかり製本職人になってしまい、

ちまたにあふれている印刷・製本されたものの品質に興味を持っちゃうっていうね(笑)

製本業務も加わって以来、ここまで到達するのにいろいろ大変だった気はするが、

慣れて一人前になり、各作業を卒なくこなせるようになった今では

毎日とっても平和にお仕事できるし、幸せを感じてる今日この頃っす^^

 

 

 

ヤバいヤバいヤバい・・・

木曜深夜のドラマ「約束~16年目の真実~」がマジでヤバい!

めちゃめちゃおもしろいって!

もう、これは

ミステリー・サスペンス好きな俺にとって、

ストーリーよし、音楽よし、雰囲気よし・・・全部よくて

パーフェクトと言わざるを得ない。

2話が待ちきれずに、1話なんか3回も見ちゃったよ(笑)

昨日見た2話も大波乱の展開で

息をするのも忘れて見入ってしまった・・・。

あ〜!また来週金曜まで待たなくちゃいかんのか~!

あと、各場面におけるBGMもすばらしいし、

なんと言ってもドラマの最後に

主題歌の野田愛実「butterfly effect」が流れてくるんだが、

これが悶絶もんで・・・!これ聴けるだけで見る価値あると言っても過言ではない。

野田愛実は作詞も作曲もできるシンガーソングライターだそうで!

この曲は5月2日配信リリース

絶対ゲットする!

あと2週間弱、楽しみに配信を待ちますかっ(≧ω≦)

さらに、日曜夜の「アンチヒーロー」1話もこの上なくヤバかった・・・!

クオリティ高すぎ!!

80分めっちゃ引き込まれた!

ここまで超絶インパクトのあるドラマは昨今なかなか無いっしょ。

「VIVANT」を上回るのでは!?ってくらい。

長谷川博己の演技がすばらし過ぎるのは言うまでもなく、

ストーリー展開が秀逸!

伏線の張り方や回収の仕方もすばらしいし

1話のクライマックスシーンの息を呑む展開に唖然・・・

俺、テレビの前でヤベ~しか言ってなかったわ。

そして音楽担当に梶浦由紀!!

これはなんと贅沢な!

昔からアニメ音楽でさんざんお世話になってきた梶浦さんが

まさかのドラマ音楽担当っすか!?

「約束」見てても思ったけど、

やっぱBGMや主題歌も大事だよなぁとつくづく思う。

この3ヶ月はこの2つのドラマ見れると思うだけで、毎週楽しみすぎる~~♪