butterfly effect

うちの会社は年度末は繁忙期。 3月から4月上旬にかけてめっちゃ忙しかった~!(汗) もうちょっと分散できんのかねぇと思うが、 納期がかぶってるんでどうしようもなく、やるしかない!みたいな。 ま、残業少ない会社だから、むしろ残業代の稼ぎ時ってこと…

大胆

先月、日産でタイヤ交換と6ヶ月点検をしてる間に マイナーチェンジしたノートe-POWERの現物を見てきたぜ~♪ (ちなみに、タイヤ交換と点検同時実施で交換工賃1500円割引^^) 実際見てみて、外観的には俺的に好印象。 リアも多少変わったけど、 フロントは…

VALHALLA-Epilogue of the world-

「十角館の殺人」実写映像化!! 嘘だろ・・・!? 実写は無理すぎる・・・(汗 俺は、その原作者綾辻行人の昔からのファンなんすよ〜 昨年2023年に米TIME誌が公表した 史上最高のミステリー&スリラー本ベスト100に選出されたし、 30年も経った今、まさかこ…

光の雨

この1週間はなんだかんだけっこう雪降ったな! 週間予報見ると、明日からはだいぶあったかくなってくみたいだし 雪はこれで最後ってことでいいんすよね。 今度こそ本当に春の兆しかな♪ 冬は手指がめっちゃ乾燥したし、しもやけもけっこう発生した・・・ 持病…

レインドット

ハヤシ印刷が自己破産を申請・・・という記事を見つけ、 いやはや・・・同業なわけで他人事じゃないから怖いわ~(汗 ホームページ見るとうちよりも少しだけ人数多め、 しかも特殊印刷などもありけっこうハイテクじゃん! さらに、こんだけ製本機能備わって…

antagonism

うちの近くに昨年末OPENした家族葬の仙和土樋店。 そこで、人形供養(ぬいぐるみもOK)なるものを実施するチラシを見て うちにあるぬいぐるみたちを供養・処分してくることに。 まぁ正直、それは名目でほんとの目的は・・・ イベントのキャンペーンで、会員…

一輪の哀

年も変わったことだし、 製本スキルはほぼマスターしたし、 2024年のカレンダーを自分で作ってみることに。 カレンダーの中でも、一番簡単に作れる中綴じタイプの製本工程は、 ①断裁 ②中綴じ ③穴あけ 通常、中綴じ後に小口の断裁が入るが、うちの中綴じ機は…

時代

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 2024年!今年の目標は・・・ ・去年同様、平和に過ごす ・仕事で無線綴じ機を完全にマスターする ・NISAで年末時点での評価損益14000円(年利2%)以上 ・現給与所得が反映される6月まで高額住民税を粛々と…

おわらないせかいのおわりかた

12月27日に仕事納めをして、 年末年始休暇をまったり満喫中♪ 年始スタートは4日と早いけど、年末は割りと早く終わるのね。 締め日の昼食は会社から弁当の差し入れが!! 旬菜ダイニングKitchen比呂 一番高いヤツでもいいよ~との社長のお言葉があったんで 一…

散華

先月末、祖母が亡くなり・・・ 97歳の大往生。 風邪で重症化して救急車で運ばれた翌日、意識を取り戻すことも無く。 苦しまずに逝けたのが救いだったのかなと。 ここ数年は、耳もほぼ聞こえなくなり、食も細くなり 見た目でもわかるくらい衰えて、ろくに会話…

生きる

気づいたらもう12月ではないか!? 前の会社で11月末に年休消化に入り、あともう出社することなくそのまま辞めたから クソ会社を去ってちょうど1年。 その間、ほとんど思い悩むことも無く月日が淡々と流れていくんで、 生きるのがとっても楽になった気がする…

サテライト

劇場版シティーハンター「天使の涙(エンジェルダスト)」 https://www.youtube.com/watch?v=nLdeQHeuHck 先月末で公開が終わってしまったが、 見に行ってきたんで感想を。 シティハンターを映画館で見るのは初めて! 子供の頃に見てたアニメを、まさかこん…

迷彩

まさかのSadie復活!! Sadie 「迷彩」-2023Ver.- https://www.youtube.com/watch?v=UWHU4yUyncg 色褪せないどころか、さらにカッコよくなってるではないか~(≧ω≦) ま、うち3人は別バンドで活動してたから、ある意味当然なのかもしれない。 「迷彩」は当時…

その他大勢

先週日曜、前の会社のフィリピン人実習生4人とカラオケに♪ 当時からカラオケに行こう!と言われてて、 当時は激務だったため丁重にお断りしてたんだが(笑) 転職した今は全く忙しくないんで断る理由も無く。 俺は大勢で何かするのは好きじゃないんだけど、 …

RAGE

体感的にいっきに涼しくなり、過ごしやすくてマジ助かるわ~ うちの会社は9月に健康診断があり、 9月中ならいつでも打診してみてくれるってことだったんで 月末はさすがに暑くなくなるだろうと思い最終週の月曜を希望。 その希望が通り25日になり、健康診断…

AMON

9月6日から隣の製本所に完全に俺1人。 覚えたてでいろいろ立ち止まることも多いせいで、めっちゃ忙しいー! とは言え、なんつ~か・・・いい意味での忙しさ。 俺は忙しい方が性に合ってるのかもね。 そこそこ広い工場にポツンと俺1人だけ・・・ 上司も部下も…

月のカケラ

8月も終わり・・・ 隣の製本所も終わり・・・ 社員3人でやってたその会社の業務を全てなぜか俺1人で引継ぎ・・・ さらに引継ぎ期間は1ヶ月・・・ 製本なんて全く素人の俺が、 毎日毎日この暑さの中、いろんな機械を覚えるのに必死に頑張ったんすよー!(涙 …

空に落ちる蛍

前にTVでなんかのニュース番組で紹介されてた 石巻にある楓楸栞 甘い唐揚げとしても有名なお店みたいだが、 冷やし唐揚げ、なるものを開発したそうで 夏季限定で冷やし唐揚げ入り冷やしラーメンってのをやってて。 俺、冷やしラーメンって食べたことないんで…

打上花火

昨夜は、仙台七夕まつりの前夜祭の花火。 マンション最上階のうちのベランダからちょうどよく見える♪ なのに、いつも仕事仕事で残業で遅くなって見れないこと多々。 今年はちょうど土曜日でゆっくり見れる^^ 夜7時半から1時間、家で花火を堪能した~☆ まぁ…

遺書擬き

7月18日に年休発生! 入社して6ヶ月後に年休が10日発生する会社規定になってるんで、 やっと年休ゲットっす^^ で、べつに狙ってたわけじゃないが、さっそく20日に年休使用。 先週の3連休に5年ぶりに風邪引いて、その後熱は下がったけど、 喉の調子がよろし…

7月スタートしたアニメ「わたしの幸せな結婚」「るろうに剣心」どちらも1話見た! 楽しみにしてたわた婚は仙台でやってないんで、AbemaTVで毎週欠かさず見る~ るろ剣なつかしいけど声優変わってどんなもんかと思ったが、悪くなかったし絵も綺麗! 7月という…

ニルヴァーナ

今月から値上がりする住民税の金額が判明! 月32000円!! 先月までの28000円に対して、 過去の給与額と税金の比率から算出してた予想通り、4000円増額の結果に。 うへ~~想定してたとは言えなかなかにキツい額っすね。 内心、30000円ちょうどくらいだとい…

RAIZIN

Royz「RAIZIN」 https://www.youtube.com/watch?v=4q6zIx95Qeo サビまではいつもと違って趣向を変えて攻めてる感じ! サビはさすが安定のRoyz、カッコいいっすね!! ちょいちょい入る、赤白黒のコントラストが強調されてる杙凪のカット、 いや~!杙凪さん…

Drip

人生初のウェスティンホテル♪ とは言っても、別に宿泊したわけじゃなく・・・ 最上階37階にある日本料理店「一舞庵」でランチ! ちょうど母の日ってこともあったし、 5月初旬で完全に仕事から引退した母親への労いも兼ねて。 当日、あいにくの曇りの天気。 …

花晨

先週のGW うちの会社はカレンダー通りなんで、後半の方に5連休。 帰省してた親友と久~しぶりに飯に^^ コロナもあったんで会うの3年以上ぶりになるだろうか!? なんだかんだで彼が麻婆焼きそばを食いたいってことになり、 店選びに悩んだ結果「竹竹」に決…

瞳に映らない形と性質、それを「」と呼んで

金曜に前の会社から特許料が振り込まれた!! 退職すると払われる仕組みらしい。 昔、俺が開発に3年間いた頃に関わってた特許ということで、 メインで担当してたわけではないが、 共同作業で名前が入っているから俺にもおこぼれが^^ たった1万円だけだけど…

Savior

3ヶ月の試用期間が終了。 15日締めの会社なんで、4/17~正式に本採用! 一般的に、試用期間は本採用前提に設けられてるから、 よほどヤバいことでもしない限り解雇されることは無い。 まぁでもこの3ヶ月の間、経験が浅いことが要因で 数万円の損失のミスをし…

Dear

暖かくなって桜も開花し、すっかり春な今日この頃♪ 繁忙期と言われてた3月、確かに特に下旬は体感的にも忙しかった~!! でも先月の残業時間は1ヶ月合計しても7時間で、全く問題無いっしょ。 むしろもうちょっと残業してもいいくらい(笑) 先月、元同僚と…

アンダーテイカー

HOWL 「アンダーテイカー」 https://www.youtube.com/watch?v=nknT-1sSjbU おいおいおいおい・・・マジかっけ~!! これヤバすぎだろ!! 久しぶりに俺の心を震わせる曲来たわ(≧ω≦)/ HOWLは、2年前の「迷宮ディスコニック」は当時気に入って聴いてた。 迫…

メランコリック

やっぱ祝日休みはいいわ~ 2023年は4月と6月はいっさい祝日無いけど、 それ以外の月は何かしら休みあることになる。 前の会社は祝日は出勤日なとこだったから、 年間通して祝日無くて長期休暇のみ長く休みになるのと、 週の平日のどっかで祝日休みがたまにあ…