RAGE

体感的にいっきに涼しくなり、過ごしやすくてマジ助かるわ~

うちの会社は9月に健康診断があり、

9月中ならいつでも打診してみてくれるってことだったんで

月末はさすがに暑くなくなるだろうと思い最終週の月曜を希望。

その希望が通り25日になり、健康診断を受けてきた!

場所は厚生仙台クリニック。

って、前に一時期母が勤めてた場所じゃないすか~!

初めて行ったが、めっちゃ綺麗な内観でVIPな感じ。

ここは高級ホテルか!?みたいな。

ロッカールームで着替えて受付前の待合室で待つ。

呼ばれる→連れてかれて検査→受付に戻る→待つ→

また呼ばれ連れてかれて別の検査→受付に戻る→待つ・・・

の繰り返しな流れ。

で、1時間くらいでだいたいの項目が終わったかなと思いながら、

終わりとか特に言われてないんで、受付に戻してまた待合室の席で待つ。

待つ・・・

ひたすら待つ・・・

待つこと30分以上

さすがにおかしいんじゃね!?と思いながら待ち続けてたら、

受付の人が慌てたように近づいてきて、

「申し訳ありません、もう終わってます」

え~!!

それ言ってくれよ~

めっちゃ待ってたんだけど!

何も言われてないから、まだ何かあるのかと思って待つじゃん!

仕事の合間に来てんのに、時間無駄にしたわ!

他の人見てたら、最後の検査後受付に戻したとき「終わり」って言われてるから

俺んとき言うのを完全に忘れてたみたいで。

う~ん、なんつーか、

検査毎にいちいち受付に健診書類の挟まったバインダーを戻すわけだが、

入れ替わり立ち代わり違う人に連れてかれ、

受付に戻すときもたまたまそこにいる人に戻す感じで、毎回同じ人とは限らない。

受診者によって検査項目の順番もバラバラ。

空いてる部屋・人を効率よく有効に使いたいんだろうけど、

待合室で待ちながら見てて客観的に思ったのは、

他にも何人もいる受診者を全て都度集約してる受付がかなりせわしない気が!

これだけいろんな看護師さんが入れ替わりでいろんなことをやってて

受診状況をどう管理してるのか疑問。

今回の俺のように、

最後の検査項目終了時に終わりと声をかけ忘れるなんてざらにありそうに思える。

せっかく綺麗で雰囲気はいいとこだったのに、

初の受診でさんざんな目に遭ったわ~(汗)

 

 

 

製本所に、買い替えた新しい折り機が導入され

Horizon製の140万円の新品!

前の古いクソ使いにくいのとは雲泥の差、これは使いやすいわ~

やっぱ最近の新しい機械はいいすね!

他もみんなこれくらい使いやすいと助かるんだが(笑)

折りも習得して、これで断裁・穴・ミシン目・スジ・中綴じ・折りをマスター。

あと、製本業の中で一番ウェイトを占めてる無線綴じ機は、買い替えの機械待ち。

肝心な無線綴じが未習得とはいえ、

いろいろできることが日々少しずつ増えてって、

なんか最近、仕事というか製本が楽しい!

同じ加工でも案件によっては未経験パターンもありまだ不安な作業も多いが、

そこを手探りで慎重にやって、うまくできたときはスゴい達成感!

製本については、製本から包装まで最初から最後まで一任されてるんで、

納期や工程管理もそうだけど、作業順とかも全部自分で采配できる。

最後の包装の仕方も考慮してやってかないと後で手間なことが多いんで、

最初にいろいろ考えながら計画的に進めてる。

実際に作業すると、次はこうした方がいいなとかけっこう気づきがあったりするので。

1人だと困るのが、エラーやトラブル等発生したときなわけだが、

今まで教わったことを元に、試行錯誤しながら自分で解決できると嬉しいっす!

でもこの俺1人だけしかいないってことが、

基本、人が好きじゃない俺にとっては、まさに最高の環境かと!

広いスペースも自分のやりやすいように自由に使えるし、

ほとんど邪魔されずに作業に没頭できるのも良し!

あと断裁機の、分厚い紙の塊がスパッといっきに綺麗に切れる感触は

なにげにストレス解消になるんよー(笑)

まぁ、断裁は間違ったらその紙全部死亡なんで、

失敗しちゃいけない緊張感は常にあるけど(汗

こう、なんというか・・・

断裁したり、穴やミシン目やスジや折りを入れたり、本にしたりと

製本の仕事って、作品を作り上げてくみたいな感じがなんかおもしろいかも

と、思えてきた今日この頃^^

 

 

 

LESSFEAR 「RAGE」

https://www.youtube.com/watch?v=d-onHZ4PIUE

すばらしい!!

激しい中でも切ないメロディがしっかりしてるし、

デスボ・シャウトも程良く入って、

実にバランスのいい良曲♪

キーが上がる最後のサビんとこもイイ感じっすわ!!

もっとこういうバンドが出てきてくれるといいんだけどな~