AMON

9月6日から隣の製本所に完全に俺1人。

覚えたてでいろいろ立ち止まることも多いせいで、めっちゃ忙しいー!

とは言え、なんつ~か・・・いい意味での忙しさ。

俺は忙しい方が性に合ってるのかもね。

そこそこ広い工場にポツンと俺1人だけ・・・

上司も部下もいないんで、実質俺が所長みたいな(笑)

いるのは、たくさんの機械たち。

もう誰にも聞けないというプレッシャーはあるけど、

まぁそこは、俺が頑張って作った自作マニュアルを見ながら

試行錯誤しながらやってますわ^^

先月はず~っとバタバタ引き継ぎされてたから、

そこの会社の人3人とも辞めて、今は1人になってとりあえず少し落ち着いた感。

あと、今まで製本については工程管理できていなかったんで、

ガントチャートとまでは行かないが、

エクセルを駆使して案件ごとに印刷・製本・納期についてバーチャート的なものを作成。

進捗率まではさすがに面倒なので、終わったか終わってないかだけはわかるようにした。

さらに、単位を時間として案件ごとの負荷を工程ごとに割り振って入力して

納期と1日当たりの総負荷を把握できるようにすることで、

残業が必要になるのか、納期的に後回しにして構わないのかが一目でわかるし、

突発案件が入ったときに日程と負荷を臨機応変に変更操作しやすくもした。

条件付き書式設定で各工程日程を自動で色付くようにして、パッと見で見やすく。

まあ、俺自身も自分の仕事を把握できてけっこう役に立ってる。

もともとうちの会社は少人数の小さい会社なんで、

いろんな面でたいした管理もされてなく・・・

紙の在庫とかも、入社2ヶ月後に俺がエクセルで作成した在庫管理表を運用してるし。

俺はSEやプログラマーみたいなスキルや知識は全く持ってないが、

エクセル程度でできることであれば、多少なりとも貢献できるかなと。

でもまず今は、とにかく製本の仕事に慣れること!っすかね。

 

 

 

6年使った愛用のドライヤーKOIZUMI KHD-9300が壊れて、

同系の最新の型番のものをヤマダで購入したらイマイチで・・・(汗)

前と同じもん探したとき、ぱっと見て生産終了してたから

最新型番を買ってきたのに〜!!

イマイチとわかった後、もっとよく探したら前と同じ古い型番をネットで見つけて後悔。

とりあえずそっちをネットのキャンペーンで激安購入に成功!

なので、昔にも失敗して予備にしたドライヤーと

今回買って失敗したドライヤーを売っちゃうことに。

ドライヤーのような美容家電の部類は開封して一度でも使用すると返品できないそうだ。

いろいろ調べて、セカンドストリートを初利用。

たまたま空いてたのか、すぐ査定してくれて

どちらも500円での買い取り。

ほぼ新品の方も500円なのは残念だったが・・・

・新品で3000円で購入

・店頭に同型番が複数売られてた

・買取してもらった後、実際どれくらいで売るのか調査したら2300円

ということで、ま、500円行けば善処してくれた買取価格だと納得することに^^

てか、6年前に2500円で買った古い方が500円行ったことに驚きっすね(汗

 

 

Royz「AMON」

https://www.youtube.com/watch?v=uJ4U2vsmAyY

これはスゴい!!

Royzでこのタイプの曲はめずらしい。

ゴリゴリに激しいAメロBメロと対照的に

切ない透き通るようなサビが心を揺さぶるね~!

むしろRoyzだからこその、全体的に綺麗な仕上がりで

実にカッコいいっす(≧ω≦)