気仙沼旅行

carutagra2018-10-14

HAKLO「真紅の糸」
https://www.youtube.com/watch?v=DiNLA5eOAGI
フル、ゲットした〜♪
もう史上最強すぎて言うことなし!!!
俺の大好物な、切なさと激しさの要素が完璧過ぎてヤバい(≧ω≦)
先週の3連休の6〜7日に気仙沼に旅行に行ってきたんで、つらつらと・・・。



【6日】
台風いるからどうなるか心配だったけど、仙台はめっちゃ晴れ!
むしろ暑いくらい・・・。
予報だと気仙沼は曇りだったけど、この分ならあっちも晴れてるんじゃね!?
と淡い期待を抱きながら出発!!
今回は有料の高速をいっさい使わずに下道をドライブ的な♪
途中、松島の海を眺めながら。
先日行ったときの工事ばっかな光景はだいぶ減ってて、いい感じになってた^^
石巻過ぎたあたりから、少しずつ雲行きが・・・
そして登米を過ぎて歌津に着く頃には霧雨というか小雨というか。
う〜ん、台風の影響だろうねぇ、残念だけどしかたない(汗)



はまなす海洋館
2時間半くらいで、あいにくの天気の中到着。
気仙沼って遠いようで、意外と近いような気がした。
今回のメインの目的、ホテルはまなす海洋館♪
最初、目的地あたりに白いイマイチな建物があり、さすがにこれじゃないよなぁとスルー
そしたら実はアレがはまなす海洋館だとわかり戻る(笑)
海の方に坂道を下って地下?の駐車場に停めて。
想像してたよりも、こじんまりとした外観。
けど・・・道路からの見た目からは想像もつかないくらい
中は綺麗すぎてビックリしたわ!!
宿泊した部屋は最上階5階のスイートルーム☆
海に面したバルコニー付きで、とてもいい眺めではないか!!
これで晴れてたら最高だったのになぁと・・・。
コーヒーメーカーもあったし、
別室になってる寝室も半個室的でこんもり感があってよかった。
お風呂も洗面所も素敵すぎる!!
そして、トイレまでもがゴージャス(笑)
もう・・・いるだけで癒される感じの部屋だった♪



そしてメインイベント、夜ご飯。
口コミ等で読んでた通り、食べきれないくらいいっぱい出た(笑)
けっこう食う俺でもなかなかの量!
ウニにお刺身にお魚に牛タンにステーキにフカヒレにホタテに・・・
すぐそばの畑で自家栽培して取れた野菜が出るってのはいいねぇ^^
その中で甘唐辛子は初めて食べたけど辛くないんすね。
いろいろ出た料理の中では、
俺が一番美味しかったのはやっぱメカジキだな!
やわらかくて、フレンチの魚料理みたいだった。
もうとにかく満腹満足大満足(≧ω≦)



【7日】
初日は雨っぽくて残念だったけど、翌朝はめっちゃ晴れた〜
ただ、台風の影響でめちゃめちゃ暴風だったけど(汗)
朝ごはんは、いい感じに日の光が入るレストランで
これぞ朝ご飯!っていう和食メインの料理。
しかも、焼き秋刀魚が1人1匹付いてきて。
なにげに俺、今年初さんまじゃね!?
サラダとか味噌汁や果物はセルフサービスなんで、
朝ごはんもいっぱい食べてしまった^^
朝も美味しかった〜
もっとここにいたかったけど、泣く泣くチェックアウト。
最後にそばの畑や海辺を散歩しつつ
はまなす海洋館を後にする。



●海の市
シャークミュージアムに行くつもりだったけど、
たいした展示無さそうで結局行かず。
海の市の中にあるおみやげ売り場とかいろいろなお店見て回って
うみの杜水族館でゲットしたアザラシのぬいぐるみに大量遭遇(笑)
てか、気仙沼のキャラ、ホヤぼーやをあちこちで見かけるねぇ。
シャークナゲットってのを初めて食べてみたんだけど、
うむ、美味しかった!鶏肉とかまぼこの中間みたいな。
うちへのお土産は栗かもめの玉子ミニに決定!
そして氷の水族館へ。
マイナス20℃で短時間しかいれなかったけど、めっちゃテンション上がったわー↑
プロジェクションマッピングもやってたし、
中のライトの色も時間でいろいろな色に変わって
ほんと幻想的な空間だった☆
10分以上は絶対無理・・・あそこ長時間いたらマジ凍る^^
コートを借りて着れるけど、
なにげに顔は出てるし息も吸わなくちゃいけないから、顔と手は寒かった!
サウナと逆の意味でだんだんと息苦しく(汗
でもマジ楽しかったー♪



●菓子舗サイトウ
かなり奥まったとこにあって、行くとき迷ったけど、なんとか到着。
赤と白のおしゃれな建物で。
店内の販売スペースも飲食スペースもけっこう広い!
混んでるかと思ってたんで、意外と空いてて窓際に座れてよかった。
2人で頼んだペスカトーレも美味しかったし、
何より俺の頼んだミルクレープが最高すぎた!!!
また来たいと思えるクオリティの高いお店だったな。



帰りに休憩がてら寄った道の駅三滝堂、
そこに売ってたかぼちゃケーキも美味しかったし、
また松島を眺めながら帰路につく。
天候にはいろいろ悩まされたけど
いや〜!とっても楽しい旅行だったわ〜♪