福島旅行

carutagra2018-08-15

最近休む暇が無い・・・疲労ハンパないわ。
夏休み前半は旅行、後半は仕事。
翌週末は長野まで、もう離婚した父親に会いに。+仕事
そんで、その翌週末は福島のいわきの祖父母の家の手入れと、
郡山の祖母に会いに。+仕事
お盆休みでやっと時間できたんで、先月の夏休みの福島旅行を長々と^^
旅行なんて9年前の青森旅行以来、めっちゃ久しぶりっす(≧ω≦)



7月7日、たまたま宿泊予約しようとしたまさにその日に・・・
夜7時〜楽天トラベルのスーパーセールがスタートして!!
もともと行くつもりでいたホテル裏磐梯レイクリゾートが
めっちゃ割り引かれてるではないか〜!?
2人1泊46000円が、なんと30000円で!!
いや〜楽天様様ですわ。
スーパーセール恐るべし!



【22日】

天気は晴れ。
今日もクソ暑・・・福島もっと暑そうじゃね!?と思いながら出発。
車ん中で食う飲み物とお菓子を買い、高速へ。
途中、安達太良SAのパン屋さんでパンをつまんで
目的地の猪苗代磐梯高原ICに到着し、そのそばの道の駅猪苗代でちょっと休憩。



●世界のガラス館
ガラス館は、ところ狭しといっぱいいろんなガラス関連の品物が置いてあり、
どれも値段が付いていて購入可能。
1階だけじゃなく、2階まであって、品数ハンパね〜!!
グラスとか花瓶が多かったけど、可愛い小物見てんのが楽しかった♪
2人とも可愛いお土産ゲット!
俺はアザラシの置物ゲットしてきたぜー
中はクーラーあまり効いてなくて少し暑かったけど、
併設のカフェでアイスティーにアイスコーヒー飲んで、マジ生き返ったわ^^
ここでしか食べれないチーレンのチョコも食べれたし。



猪苗代湖
猪苗代湖、綺麗だった〜
日差しがめっちゃ暑かったけど・・・(汗)
白鳥の形をした遊覧船があって、乗りたかったけど運休してたみたいで。
いや〜ほんとデカいわ〜!この湖。
壮大で水平線も見えてほんと海みたいだった!!
熱々の砂浜も歩いて、何年ぶりかであんなに水の近くに行ったかも。



●山湖台、まぼろしの滝
あまりの暑さに、南ヶ丘牧場に行くのはやめて
そのままちょっと北上して磐梯山ゴールドラインへ!
てかここ、めっちゃクネクネしてカーブ多すぎ(汗
途中、山湖台っていう見晴台で車を停めてしばし休憩。
猪苗代湖はここからの見る眺めが一番最高かもってくらいイイ感じだった!
また途中、まぼろしの滝って名前に惹かれてまた寄り道。
昔は舗装すらされてなくて行くのが困難だったからこう呼ばれてるみたい。
そこそこ山道っぽいとこを10分くらい歩くと、滝に到着。
幻と名の付くほど、うわ〜スゲ〜なぁみたいな感動する滝ではなかったけど、
森林浴できたし、山の中のまぼろしの滝が見れたんで良しとしよう^^
そして、カーブだらけの急勾配な坂道をひたすら登ってくと・・・
車に表示されてる外気温がどんどん下がってくではないか!?
猪苗代湖周辺では34℃だったのが、一番上に着く頃には27℃にまで!
さすが避暑地!!
めっちゃテンション上がってきた〜(≧ω≦)



●道の駅 裏磐梯
会津で有名な山塩を使ったソフトクリーム目当てでホテルとは逆方向の道の駅へ。
ご当地ソフトということで、山塩以外にどんぐり味ってのもあるそうで、
俺は山塩とどんぐりのミックスに。
どんぐりはどことなくマロンに近いのだろうか・・・
山塩は、甘さの中に絶妙な塩味が効いてて、暑い中おいしかったわ〜
そこに売ってた玉こんにゃくも衝動買いして堪能した後
ホテルに向けて出発〜



●ホテル裏磐梯レイクリゾート
駐車場はめっちゃ広くて、どこに停めればいいかわからんかったから適当に。
そしたら入り口からけっこう遠かったっていうね^^
最上階デラックスツインの部屋に泊まったわけだけど、
まさにデラックスだったわ(≧ω≦)
とにかく広い!
前室っぽい部屋から始まり、ベッドルームと窓際のソファースペース。
窓からは桧原湖が見えるしね🌊
窓を開けとくと、湖や森が風になびく音が聞こえるだけの静かさ。
ほんと癒された・・・。
しかも、クーラーつけなくても全く問題無いくらい暑くない!
風呂のシャワーが使いにくいのを除けば、もう言うこと無しのステキな部屋☆
人生初の浴衣も着れたぜ〜
夜の高級和食も、窓際の席でゆっくり落ち着いて食べれたし、
とっても美味しかったー♪
ウナギも肉も蟹もアワビもフカヒレも・・・
なにげに、こづゆがかなり気に入った^^
こんなにいろいろ食べていいのかしらってくらいに!
女性には逆に多いのでは・・・!?
新人のイケメンボーイ君もイイ感じだった。
食事もとても満足したし、ほんとすばらしいホテルだった!
フロントそばにあるお土産屋さんで、家族に喜多方ラーメンを購入。



【23日】

二日目は日差しがあって少し暑い印象。
とっても名残惜しみながらホテルをチェックアウトして。
見た目も素敵なホテルなんで、記念にホテルの写真撮っといた^^



五色沼(西側から)
物産館の駐車場に車を停めて
柳沼からスタート。
歩くと暑かったけど、木漏れ日の中、風を受けながら歩くってのもなかなかいいもんっす♪
柳沼は意外と普通な感じ、写真映りはけっこうよかったかな。
青沼はその名の通り、とっても青い!
これをエメラルドグリーンというのか!?
綺麗だったんだけど、いろいろ草とか浮いてんのが無かったらもっと綺麗なのになぁと。
瑠璃沼は、ぱっと見で気づかないところにあって、
他の観光客がいたからそっちに行ったものの
奥まったところに見える場所があってわかりづらい。
この沼はバックに磐梯山を望めるので、いい写真が撮れたよ♪
次の弁天沼まで行きたかったけど、
これ以上行くと車に戻るの大変になりそうだから
この辺で物産館に引き返すことに。
帰りにまた湖眺めながら♪



●檜原湖
昼飯どうしようかなぁとウロウロしてたら、
ボートに乗ってってとオジサンの客引きに会った(汗
それをかわしたと思ったら、今度はおばちゃんの客引きに会い・・・
隣の店より食事は美味しいよ、と。
お土産は隣の店で買っていいけど、食事はこっちでしてけと猛アピールされ。
半ば強制的にお店に入ることに・・・(汗
まぁでも、クーラーがガンガン効いた、混んでない店内で
食べたかった山塩ラーメンをゆっくり食べれたから結果オーライ^^
もともと塩ラーメン好きな俺にとっては、かなりイケてるラーメンだった。
あのおばちゃんの強引な客引きには、ほんと参りました〜って感じだケド(笑)



五色沼(東側から)
ネットでいろいろ検索して、毘沙門沼のすぐそばの駐車場に車を停めて。
今回の旅の最大の目的
毘沙門沼のハートの鯉を見つける!
この鯉にめぐり合うと若い二人は結ばれるそうだ^^
意気込んで臨んだんだが・・・
西側の沼の遊歩道的な散策路と違って
毘沙門沼の散策路は傾斜あり、木の枝あり、岩ありでけっこうハード!(汗
しかも、毘沙門沼はとにかく広い!
歩き過ぎて、これ確実に筋肉痛になるわ〜って感じで。
ひたすら歩き回って鯉には3回ほど遭遇したんだけど、肝心のヤツがいない〜!
はぁ・・・結局ハートの鯉には会えなかったけど、
カワイイこいこい焼き(ハート鯉をモチーフにした鯛焼き)を食べたんで良しとしよう♪
山塩風味のエメラルドグリーン色をした五色沼ソフトも食べれたし。



●諸橋近代美術館
諸橋近代美術館は景観がとーっても素敵だった!
なんなんだ、ここは!外国か!?って思うくらい。
建物の外観もさることながら、その周りの池や小川、緑も全てが素敵過ぎる!!
めっちゃ写真撮ってきた^^
庭の木陰にベンチがあるんだけど、
暑くなかったらあそこのベンチにいつまででもいたい気分だった。
ぶっちゃけダリは興味無かったんで、特に中の展示までは見ずに(笑)
入り口ロビーにあるカフェで、ひと休み♪
庭を眺めながら冷たいアイスティーをいただけて満足満足。



帰りにホテルリステル内のハーブ園も寄ってきたかったんだけど、
やってるんだかよくわからんかったから断念。
猪苗代湖を横目で眺めながら、
帰りは下道と高速を併用して仙台に帰宅。
いやはや、2人での初旅行マジ楽しかった!!
めっちゃ自然もグルメも満喫できたし。
9年ぶりだったわけだけど、また時間見つけて旅行に行きて〜☆