2023年

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。

昨年末、あのクソだった会社を辞めれたし、無事転職もできたんで、

ハロワや、リクナビネクスト、DODA、エンゲージ・・・転職サイトも全て退会。

そして、新しい職場での仕事が新年早々4日にスタート!

第1週は3日間、第2週は4日間、3連休を挟んで実質1週間分の仕事が終了~

いや~!初日は緊張したわ(汗

未経験で入ってるんで、はっきり言って素人同然。

あたりまえだが、最初は全く戦力になってないという・・・

慣れて仕事を覚えてできるようになるまで、けっこうかかりそうすね~

それまでついてくだけで精一杯な感じだけど、

しばらくは、とにかくひたすら頑張るのみ!!

そこをクリアすれば、良さげな仕事環境の会社なのでよかったかなと。

 

◎メリット

  • 年齢制限無し、性別制限無し、未経験OK

他で女性限定と言われてショックだったこともあったしねぇ(汗

あと、40超えのオッサンでもOKで、未経験OKはほんとありがたい。

  • 製造業で俺できそうな作業で探した中では高めの給料

とは言っても年収250万だけど・・・。

てか、他は200万ちょっととかの会社もざらにあって、なにげにカルチャーショック!

会社設定下限18万のところ、いろいろ配慮してくれて上限に近い月20万に。

少ないながら昇給も賞与も、昨年実績有り。

  • 給与25日振込

職探してて思ったが、これがけっこうどこもばらばら。

前の会社と同様25日で変わらずでよかった。

毎月26日引き落としにしてる支払いもあるしね。

県内だし、仙台市中心部の街中にあるんで、冬に雪はそこまで積もることもない。

福島も検討したが、やっぱいろいろ面倒だし賃貸の家賃もかかってくるからねぇ。

それに高齢の母のことを考えると、そのまま実家いたほうがベストな選択肢かなと。

  • 家から近く、車通勤可

もう、家から4㎞ちょっとなんで、前の会社と比較して3分の1以下に!

しかも家から近すぎず、歩きやバスとかで行かなくていいし、

近すぎず遠すぎず、イイ感じの距離で車通勤も可(駐車場は無し)

うちの周り一通多くて大通り側に出るとこ渋滞多く、そっちコースじゃないのも良し。

駐車場が無いのがネックだったが、会社から60mのとこに月極ゲット!

そこを個人で借りて、その駐車場代が月13000円かかって痛いなと思ったけど、

通勤費を公共交通機関使用時相当の10000円出してくれるというすばらしい会社。

あと今まで毎月ガソリン入れてたけど、通勤距離減で今後は3ヶ月おきくらいでOK。

  • 休日多い

年間120日あるんで、前の会社とほぼ変わらず。

これも、探してると平気で100日切る会社とかあってビックリしたわ!

しかも前の会社は祝日は出勤日だったけど、今んとこは土日に加えて祝日も休み~

休出も無く土日祝日ちゃんと休めるから、前より圧倒的に休日は増える!

  • 残業ほぼ無し

前の会社ではほんと苦労したんで、ここ一番重要!

まさに最重要項目。募集要項・雇用契約書に残業時間3~10h/月ときちんと書いてある。

この2週間も、毎日夜6時にはもう家にいるっていうね。最高っす!!

もちろん休日出勤も無し。

  • 作業者

やっと長年の悲願だった作業者に!俺は淡々と作業するお仕事がしたかったんよ!!

繁忙期にどうなのか未知数だが、仕事はゆるい感じで好印象。キャリアダウン大成功!

効率もそれほど重視してないみたいだし、品質も最低限が確保されてればいいっぽい。

作業内容としては機械のオペレーター。

と言っても、この業界の中ではアナログではなくデジタル化してるとこなので、

熟練の技みたいなことは必要無い作業でほんと助かる!

汚れるような仕事でもなく、力仕事もほとんど無い。

あと俺、帽子嫌いなんで、かぶらなくていいとこでよかった。

  • 冷暖房完備

夏の暑さに弱い体の俺にとっては、これも重要項目。

  • 少人数

なんかもう、人数多いのは疲れた・・・人は少ない方がいい。

10人くらいの小さな会社なわけだが、みんないい人ばっか♪

女性のうち、1人だけ可愛い子いたわ~!

 

◎デメリット

  • 8時半出勤 

前の会社では体調の絡みで10時出勤許容してもらってたからなぁ。

まぁ普通はこの始業時間なので、俺的にこれが最大のネックだが頑張るしかない!

  • 市街地通勤で燃費ダウン 

前の会社は郊外までけっこうな距離走ってたからそこそこよかったけど、

市街地走行のみになるんで燃費は明らかに下がる予想。

でも走る量自体が少ないから、金額的に見ればたいした負担増にはならないだろう。

ゆうちょ銀行大好きだったのに・・・七十七は土日にATM手数料かかるじゃん! 

ほぼ定時上がりだから近くの銀行で平日夜6時までに下ろすしかないか。

  • 給料激減

毎月の収支は黒字なので問題無し。

むしろもっと低くなると思ってたから、月給20万は想定より多いくらい!

実家圏内なら仮に月16万だとしても、今の生活レベルなら老後まで生きてける計算。

 

 

 

WANDS世界が終るまでは… [WANDS第5期ver.]」

https://www.youtube.com/watch?v=1Bk9YpwWEsg

最近やってる映画はまだ見てないけど、

昔のあの人気アニメ「スラムダンク」のED曲

30年前の曲とは思えないほど、色褪せない名曲!!

すっかりWANDSボーカルとして定着した上原さん、

ジグザグ命様とのギャップがやっぱスゴいわ~と思いながら見てしまう(笑)

同時期に元祖WANDSのボーカル上杉さんも同曲でMV公開しているけど、

上杉さん、ほんと変わっちゃったよね・・・歌い方が一部原型をとどめてるくらいか。

やはりもう今は上原さんが「WANDS」だと思う♪

んで、このMV見てて思ったのは、

撮影場所がVIRGEの「Mother」のMVと一緒だと気付いたの俺くらいじゃね!?

ここ、日本なのか海外なのか知らんけど、有名なとこなんすかね~^^