散華

先月末、祖母が亡くなり・・・

97歳の大往生。

風邪で重症化して救急車で運ばれた翌日、意識を取り戻すことも無く。

苦しまずに逝けたのが救いだったのかなと。

ここ数年は、耳もほぼ聞こえなくなり、食も細くなり

見た目でもわかるくらい衰えて、ろくに会話も成り立たない感じではあった。

でも最後の夜は、食事をちゃんと食べて、好きな柿を食べて美味しいと言ってたそうだ。

今月初旬の葬儀では、遺影の写真も実際の顔も穏やかな表情で。

97年間本当にお疲れ様でした、ご冥福をお祈りします。

今回の葬儀、どこの宗派のお坊さんかわからないけど、

お経の途中でシンバルとか木琴とかベルとか鳴らして・・・!!

しかもお坊さんの声量がハンパなくて、

会場はそんな大きくない部屋にも関わらずマイク使ってるから、めっちゃ響いてるし。

いやいや~!これ絶対マイクいらないでしょ~と思いながら聞いてた(汗

てか、今回の遺影の写真は、

たまたまデイサービスの施設で撮ってた集合写真から抜き出して

服とかは上手く合成して作成したみたいで。

俺なんて写真とか嫌いだし、葬式に使う写真なんて絶対ね~わ!

まぁその前に、結婚もしてない子供もいない俺の葬式を開いてくれる人いるんかね(笑)

 

 

 

前の会社の同僚2人からNISAを勧められたことあったけど、

そのときはどうせリスクあるでしょと思いながら聞き流していて(汗

今の会社で、計8人の少人数の会社なのに2人もNISAやってて勧められ!

時間もあるしネットでいろいろ調べてみた結果・・・

投資なんて全く興味無かったが、NISAはなんか良さそうだなという結論に^^

俺の心配してた元本割れのリスクについては、

長期的に見ればリスクを抑えられる可能性は高いっぽい。

20年も続ければ最終的な利回りは最低でも1~2%は行くとのこと。

(絶対に元本割れしない保証があるわけではないが)

初心者の俺がいろいろ調べてわかったことは

・より長い時間をかけて投資すれば、より利益が出る

・より多くの金額を投資すれば、より利益が出る

時間と金額、この2つが重要。

まあ、普通に考えれば、あたりまえのことすね(笑)

ネットで積立シミュレーションを見ると、最初のうちはたいした利益は得られないが、

投資期間が10年、20年と長期になってくると大きな利益になってくるし、

投資額が大きな金額になればなるほど、利益も大きくなる。

複利効果については、計算してみたがこれは割合的にはたいしたことないのかなと。

複利は、金額と時間をかけつつ利回りが高くないと大きな効果は得られない印象。

初心者でもオススメされてる積み立てNISAは月と年間の投資額の上限があるし、

(つみたてNISAは月33333円、新NISAのつみたて投資枠は月100000円)

時間的にも20年後なんて俺はもうじじいだし、

なので・・・今さらながら、もっと早く始めておけばよかった~!と後悔。

って、考えててもしょうがないんで

まずは、つみたてNISAがどんなもんなのか実際やってみることに!!

証券会社としては今2強のSBIと楽天から、楽天証券を選択。

最初の口座開設の手続きがけっこうめんどくさ・・・

税務署審査も時間がかかり・・・

7月に手続き始めて、8月に手続きや税務署審査が全て完了

クレジットカード決済にした絡みもあり、なんだかんだ結局10月からの積立スタート。

信託報酬等の手数料がお安く、全世界に分散投資できる通称オルカンの銘柄を選択。

つみたてNISAは人気どころを選んどくのが一番堅実で安全な気がする。

入金は、ネットバンキング利用してる人はお手軽にできるみたいで、

俺はそういうの使ってないからどうしようと思ったけど、

楽天カードでなら月上限5万円までは投資することが可能とのこと。

逆に出金は、いつでも簡単に引き出せるっぽい。

↓実際にやってみてわかったこと(楽天証券でクレカ決済の場合)

・入金はクレカで月一で決まった金額を決まった日に勝手に引き落としだから楽チン

・出金は口座指定さえしとけば、手続き後1週間ほどで簡単に出せる

・出金時の手数料はゼロ

・購入日ではなく、手続き上の問題なのか購入日翌日の基準価額が反映

・その日の基準価額はだいたい夜9時半に更新

・土日祝日の基準価額の更新は無し

・開始数ヶ月は±0ラインをまたいで乱高下するんで、マイナスもちらほらで焦る

・評価損益(利益)の変動は投資総額に比例して激しくなるんでマイナス時はキツい

楽天カードでの毎月支払いにより0.5%ポイント還元

・10月からの3ヶ月間で計10万円投資して、12/15現時点での利益は約2000円

(この2ヶ月半での最小値マイナス1500円、最大値プラス2700円)

仮に年利2%でシミュレーションすると俺の場合、

年明けから月5万円の投資で20年後には総額1200万円が約1500万円弱になる計算。

20年間こつこつ投資をがんばろうと思う。

来年から新NISAになって今のがどうなるか正直よくわかってないんで

これも実際に検証してみる、ということで。

 

 

 

Houts「散華」

https://www.youtube.com/watch?v=xUjELbvzKnM

いや~最高っすわ!!

Houts久しぶりにめっちゃいい曲キタァァ~~!!(≧ω≦)

サビはもちろん、メロディ全部よき♪

和風のMVもいい味出してるし、曲の切ない感じもたまらん!

誰が作ってるのかと思ったら、やっぱドラムの柚葉だった。

元Free Aqua Butterflyのドラム、いい仕事してるね~

これはエンドレスに聴くしかないっしょ!!