ミクシィのバトン

ミクシィでやってるバトン、せっかく書いたので、はてなでも・・・。


ミュージックバトン


【Q1】あなたが名曲だと思う歌・曲は?その理由も述べてください。

FANATIC CRISIS 敢えて挙げるなら「P.S.」
霜月はるか「Luna」、「追憶の破片」
川田まみ「IMMORAL」、「radience」、「eclipse
栗林みな実「あなたが・・いない」、「Rumbling hearts」、「風のゆくえ」、「Blue tears」
彩音「To the moon」、「ロマンシングストーリー」
KOTOKO「loose」、「雪華の神話」
KAORI「想いのかけら」、「天武の舞、暁の門」
水樹奈々「brilliant star」「未来この星で」
真理絵Triptych
MOMO「Drowning」
Lia「Light colors」

って、今思いつく限りでは、これくらいかな。
理由ですか?それは・・・、
メロディーが、俺の中のボーダーラインを越えれば名曲の仲間入りです。


【Q2】あなたが好きな、ミュージシャン・作曲家などは誰ですか?

好きなミュージシャンはプロフィールに書いてあるとして、
作曲家としては、ラルクhyde・ken・tetsu、FANTIC CRISISの石月努、I’veの高瀬 一矢・中沢 伴行・C.Gmix、志倉千代丸、little wingのまにょっ・たくまる、細井聡司上松範康など


【Q3】あなたが好きな音楽のジャンルは、何ですか?

今は、ただひたすらゲーム(ギャルゲー)音楽


【Q4】カラオケは好きですか?また歌うのには、自信がありますか?

大好きです。
でも、かなり下手です・・・。


【Q5】音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば挙げてください。

そんな、急に言われても・・・。


【Q6】好きな音楽を聴いていると、どんな気持ちになりますか?

せつない曲が好きなので、そのまんませつない気持ちになります・・・。
やったことあるゲームの主題歌とかだと、名シーンが俺の頭ん中にフラッシュバックしますね。


【Q7】音楽を聴きたくない時ってありますか?それはどんな時ですか?

なに?この質問は。そんなあるわけないじゃないデスか!


【Q8】(これからリリースされるもの等)音楽についての情報源は何?

主にネットで。
アニメイトきゃらびぃとかも参考になるし。
あと、らしんばんに行くと貼ってある、今後の高価買取 CDの張り紙かな。


【Q9】あなたが音楽を好きになった、きっかけは何ですか?

もともとのきっかけはラルクとの出会いということになるが・・・。
本格的には、やっぱ志倉千代丸の影響が強いんでしょうねぇ。


【Q10】音楽によって自分自身が、助けられたことってありますか?

しょっちゅうデス(^^)


【Q11】音楽は自分にとって、どのような存在ですか?

ないと生きてけません。てか、なかったら生きてる意味がアリマセン・・・。


【Q12】学校などの音楽の授業は、好きでしたか?

そんなの好きじゃないでしょ、ふつう。


【Q13】なにか楽器を弾けますか?

小学校のころ、姉の影響でエレクトーン習ってた。
たぶん今でも少しは弾けるんかな?
将来は、ピアノ買って、感動する曲を弾けるようになりたいなーとか。


【Q14】音楽はどこで、聴くことが多いですか?

通勤時間にバスと地下鉄でイヤホンで周りを気にしながらも、爆音で聴いてる・・・。
今度車買ったから、爆音で車で聴ける・・・、感動。
休日は、自転車に乗りながらMP3プレーヤーは必須です。




トップページバトン

【1】あなたのミクシィネームは?そしてその由来は?

名前:KEN
由来:まあ、俺の本名に関係が・・・。
あと、昔ファンだったラルクのKENがお気に入りだったってのもあるかも。
小文字じゃありきたりと思って、大文字にしてみた。


【2】今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?

なんか、PCゲームのCGで、人が含まれてて、
かつ見た目にさしさわりがないものがいいなと思って・・・。
2005年5月。初めて発売日当日に買うという偉業を成し遂げたPCゲーム「カルタグラ〜ツキ狂イノ病〜」をやって、当時はちょー感激したものだなぁ・・・。
って、まあ、その画像データを抽出したものの中に無難なものを発見しましたので。


【3】今あなたのトップペ-ジに表示されている9つのコミュを、心ゆくまで皆さんに紹介してください。

どうせ、コミュ11個しかないし、
せっかくだから全部やった・・・。


綾辻行人

俺は基本的に、推理小説を読むのが大好きだったから、確か、中学あたりから高校のころ、
なんかで彼のデビュー作「十角館の殺人」の記事を読んで、とりあえず買ってみた。
いやはや、ほんと衝撃的展開ですごいとしか言いようがありませんでした。
それから、館シリーズは全て読んだし、囁きシリーズも。
殺人鬼シリーズは、異色なので、あれはちょっと読まないほうがいいかも。
霧越邸殺人事件は名作中の名作です。


三毛猫ホームズ

これも、当時かなりよく読んでた、赤川次郎の作品。
確か、姉に薦められたような記憶が。
とにかく登場人物のキャラがおもしろく、その掛け合いもかなり楽しめます。
三毛猫ホームズの騎士道」がかなり心に残ってます。まさにちょー名作!


栗林みな実

彼女との出会いは、とにもかくのも「君が望む永遠」でしょう。
涼宮遙の声優としても、主題歌のヴォーカルとしても、すばらしすぎ。
速攻でファンになり、彼女のCDを買いあさる日々を送ってたなぁ・・・。
その当時は、毎日彼女の曲しか聴いてなかったデス。
作詞も作曲もできるとこがいいです。
いい曲ばかりですが、敢えて挙げるなら・・・、だめだ、挙げるときりがない・・・。


橋本みゆき

サーカスのヴォーカルアルバムで、
ホームメイドのED曲「追憶、そして予感」、ちなみに彼女が作詞作曲してます、を聴いて感動して、彼女の曲をよく聴くようになった。
ルックスいいし、声もいいし、最高です。


彩音

最近のメモオフ関連の主題歌、かなり歌ってますね。
ルックスも声も最高だし、
曲は志倉千代丸作曲なので、言うことなしです。
お気に入りは、I/Oの挿入歌「To the moon」です!
あと、「ロマンシングストーリー」もいいかも。


志倉千代丸

いや、彼ほどすばらしい作曲家はそうはいないんじゃないかと。
メモオフ2ndのOP曲、ED曲で彼の曲に出会ったわけだが、
あのすんばらしいメロディーは聴いてるだけで感動できること間違いなし。
彼と同じ時代に生きてて、まじでよかった・・・。


Little Wingの音楽を愛でる

たくまるさんと、まにょっさん。
作曲の実力は最強ランクに属するんではないかと。
たくまるさんとは「何処へ行くの、あの日」で、
まにょっさんとは、「カルタグラ〜ツキ狂イノ病〜」で、
出会いを果たし、彼らの魅力のとりこになってしもうた・・・。
唯一、どうしても聴きたいのに、まだ聴けてない曲がある。
カルタグラのサントラにのみ収録されてる「硝子の月」。あー、聴きてえ。


最強のシナリオゲーム

俺は、ゲームするって言っても、最近はほとんどPCゲームなわけで・・・、
しかーし、俺はただひたすら感動を求めてます!ただそれだけです。
そこで、シナリオはまさに重要なファクターとなってきます。
加えて、音楽・キャラも重要デスが・・・。
今んとこ、
何処へ行くの、あの日
Alma〜ずっとそばに〜
天使憑きの少女
カルタグラ〜ツキ狂イノ病〜
灯穂奇譚
アズラエル
ゆきうた
月陽炎
緋の月
その横顔を見つめてしまう
久遠の絆
などなど


石月努
FANATIC CRISISのヴォーカルです。
FANATIC CRISISとは「Maybe true」で出会い、
ラルクのファンだった俺は、いつのまにかFANATIC CRISISのファンになってた・・・。
とにかく、見た目かっこよすぎ、さらに作詞作曲できるし、声もすばらしいし、まさに完璧な人。
尊敬に値します。
もう解散してしまったのですが、彼だけでもいいからソロで復活してほしいですね。


デモムービー推進委員会

デモムービーを観るだけで、感動できるものは多々あります。
べつに実際ソフトを買うつもりはないが、
デモがよかったら、コレクションに即追加します。
まさに、音楽と映像とキャラが一体となって
俺の心を刺激します・・・。


I've sound

I'veは、まさにゲーム音楽業界最強の音楽集団です!
特にKOTOKOさんと川田まみさんが好きですね。
まあ、本音を言うと、所属する歌姫のルックスはどうかと思いますが・・・。
とにかく、高瀬一矢中沢伴行をはじめとする、ちょー豪華なラインナップで、作曲の実力もとにかく最強デス。