月ノ視ル夢

先週の土曜の河北新報の朝刊の一面記事に、
大学のとき俺がいた研究室の助教授が載ってるぅぅーー!!
世界的に見ても意義のある、とある材料を開発をしたそうで、
おめでとうございます!
あの助教授は、もう、一くせも二くせも三くせも四くせも・・・ある人で、
俺ら4年の間ではいろーんな意味で超有名でしたよ。
さすがとしか言いようがありませんです、はい。


InnocentGreyファンディスク「和み匣」の中のサクラメントをプレイ。
(これが目的で購入。それ以外のやつは、全く興味なし)
カルタグラ〜ツキ狂イノ病〜は、初めて発売日当日に買ったPCゲーム。
ストーリーはさることながら、
デモムービーのハイクオリティーさとOP曲「恋獄」のすばらしさに
魅了されてしまったわけデス。
各キャラエンドのダメさ加減には、残念さを感じるを得ませんでしたが、
トルゥーエンドはかなり高評価できます。
そして、その続編となる、サクラメント〜月ノ視ル夢〜。
カルタグラPS2版のOPである、名曲「Luna」のピアノアレンジしたBGM
「Lunatic Tears」
これ、まじで良すぎ。
このBGMかかったタイトル画面見てただけで泣きそうになった・・・。
サクラメントのED曲は「Luna」のアレンジフルバージョン。
どうせなら、オリジナル「Luna」のフルバージョンにしてほしかったですね。
で、話自体はほんと短いんですが、ひじょーによくまとまってると思います。
シナリオライター変わってたんで、どうなるかと思ったんけど、
カルタグラ完結編として満足できる内容かと。
とにかく、由良です。
由良の、由良による、由良のために書かれたシナリオと言っていいです。
由良、最高です!
BGMもレベル高すぎのばっかです!
もちろんLittle WingのMANYOさん作曲ですね。
このBGM聴くだけでも、やる価値あるんじゃないすか!?って感じ。
データ抽出したから、カルタグラのサントラ買ってないので、
サントラだけに収録されてて聴いたことなかった「硝子の月」が、
なんと、このゲーム内で聴けます。
んでも、それほど期待してたほどではなかったので、残念・・・。
てか、やばい、なんか長くなってしまった・・・。
思い入れのあるゲームなもんでして。
なんせ、はてなの日記の名前に使ってるぐらいですからねぇ。
(つづりは1文字変えてありますケド)


明日から、1泊2日で祖父母の家に行ってきます。
福島にあるんで、遠い・・・。