秋田旅行♪

ども〜、お久しぶりです♪
4日、5日と秋田に行ってきて、6日に秋田の日記書こうかと思ってたんですが、
5日あたりからどうも風邪っぽく・・・。
6日は家で死んでました(汗)
微熱+鼻がひどい+喉もひどい状態で、7日、8日は死にながら仕事とか・・・、
んで、昨日1日休んでやっと落ち着いてきた。

以下、なが〜い旅日記。
かなり長いので、読む時間のある人だけど〜ぞ。
今回の旅の目的は「秋田美人を求めて、ついでに秋田の食を堪能しよう!」ってな感じ(笑)

〜5月4日〜

親友ハマーさんを助手席に乗せて、俺の愛車で朝8時出発。
泉インターから高速で。
途中の錦秋湖SAで休憩がてら、林道を歩いて湖見に行ったら、大量の毛虫に絡まれる(涙)
しかも、行く場所を間違えたか、かろうじて見えてる感じで微妙な眺めでした・・・。

お昼前、湯沢に到着。
うむむ、田舎じゃのう・・・。
「佐藤養助」湯沢店で本場の稲庭うどんを食べる。
「味くらべ」と「炊き込み御飯」を注文。
一度に、つけ麺とかけ麺を食べれるということで、これに決定!
食べた感想としては、俺はやっぱつけ麺がいいかなぁと。
食後に、すぐそばにあったカウベルというソフトクリーム屋さんでソフトクリームを。
プリンアラモードがおいしそ〜だったんで、頼もうとしたら売り切れとか!!
つぅ〜か、まだ午前中やん!!
なぜに売り切れとるんすか〜。
しかたなく牛乳ソフトに・・・まあでも、おいしかったっすよ♪
ここは、藤岡弘も来たことがあるみたいで、店内に記念写真が飾ってありました。
ぶらぶらしてたら、普段観光ガイドしてると言うおっちゃんに遭遇。
あんたら、観光客だろ!見ればわかる〜!とか言われたんだが・・・
いや、そんな自慢げに言われても・・・そりゃ、見ればわかると思う、普通(汗)
力水とやらを案内してくれて、ちょっと飲んできちゃいました。

少し南下して、雄勝に移動。
小野小町の出身地として知られてるとこですね。
6月に来れば小町祭りがやってて、苦労なく秋田美人が見れたんだケド。
道の駅こまちに行こうとしたら、人もいっぱい駐車場もいっぱいで断念・・・。
とりあえず、笠の形をした建物を道路から眺めつつ、次の小町堂を見に。
小町堂・・・ふむ、まあ、こんなもんかって感じ。
おみやげ屋に入って店内を見てたら、店のオヤジに絡まれる。
ハマーさんが稲庭うどん買ってた。
後から聞いたら、買わなきゃ出れなそうな雰囲気だから買ったらしく・・・
さすがハマー(^^)
友人を踏み台にして危機を脱出とか、俺最悪っすね(笑)
しかし、なんか秋田美人どころか、観光客以外はおばあちゃんしかいない気が・・・。

高速使わずに、下道を通って横手に移動。
まず、横手城というか横手公園に。
途中、道を間違えつつも、なんとか到着。
城の展望台からの、横手の町並みの眺めは最高でしたね!!
横手公園の散策コースとかあったので、池とか森とか歩いてきた。
途中、バラ園・・・と思われる場所があったんですが、ぜんぜん咲いてね〜し!
ひたすら緑色(汗)
これが全て真っ赤に咲いてたら、かなり綺麗だったんでしょうねぇ。
散策途中でミズバショウを発見!
てか、ヤバい、歩いて疲れた・・・日頃の運動不足がきいてるかも・・・。
そして駅前に戻って、おやつに横手焼きそばを。
しかし、この町、生きてるんですか?ってぐらい人が少ない・・・。
お店の名前は忘れたんですが、
B-1グランプリを取ったという横手焼きそばを注文。
なんかイマイチだった・・・ぶっちゃけ俺の作った焼きそばのほうが数倍うまい気が。
で、ビックリしたのは、確か午後3時くらいだったのに、
次から次に客が入ってきて店が満杯に!俺らのテーブル席も相席に・・・。
てか、外はあんなに閑散としてたのに、どっからわいてきたんすか!?この人たち!!(汗)
あと、ふるさと村にも行く予定でしたけど、疲れたんで早めにホテルへと。

秋田中央インターで降りて秋田市内へ。
ここでやっと、秋田美人っぽい人がちらほら。
また道に迷い、ホテルまでの道をローソンで聞く。
あのローソンのオジサン、めちゃめちゃ親切に教えてくれて感動したっす!!
平面駐車場が満車だったので、バーの前でしばらく待って粘ってたら、
途中、後ろに車が停まって、外人が降りてきて俺に近づいてきてぶん殴られると思ったら、
「ドウナッテルンデスカ!?」と聞かれ、
「オマエニカンケイナイダロ」・・・とは言わずに、
「マンシャデス」と言ったら、あきらめて帰ってくれました。
あ〜!やべ〜!!俺の日本語通じたよ〜!!!(><)
結局そこには停められず、別の立体駐車場に・・・。
しかも、5階に停めたのに、ここエレベーターないとかいうオチ!
とりあえずチェックインだけして、各自少し休憩。
ホテルは、イーホテル秋田に泊まったんですが、いいホテルでした。
・・・。

その後、秋田市一の繁華街と言われてる川反に、きりたんぽを食べに。
客引きと思われる、黒スーツの兄ちゃんがたくさんいらっしゃって、
連れて行かれそうになりました(汗)
セクシーなお姉さまだったら、100%連れて行かれてました(笑)
時間帯が時間帯なだけにどこも混んでて、うろうろしてたら何度も客引きに遭遇。
で、さんざんうろうろしたあげく、「味治」というお店に決定。
きりたんぽ鍋1人前を2人で分けようと思ったら、2人前以上でないとダメとか言われた・・・。
店のおばちゃん、意外と気さくそうに見えて、なかなかしぶとく俺らが折れる。
だって、1人前2000円ですよ!
しかし、いざ食べてみると、今日で一番おいしかったかも。
きりたんぽは置いといて(汗)、比内地鶏とか比内地鶏のつみれとか、マジうまいって。
鍋もおばちゃんが具を入れてくれて、おばちゃんと盛り上がってた(^^)
ハマーさんが注文してたハタハタ寿司も、意外とかなりおいしかったし。
お店の雰囲気もよかったし、お金はかかったけど、とても満足♪
てか、単品合計価格よりも明らかに高い金額・・・。
レシートには合計金額しか書いてなく・・・内訳が書いていない罠。
で、例のお店には・・・もちろん行かず、近場でカラオケしてホテルに帰る。

〜5月5日〜

ホテルの最上階11階で朝食ランチバイキング。
7時スタートなので、7時に11階で待ち合わせていったのに、もう席がうまってた・・・。
どんだけフライングスタートなんすか・・・。
料理はまあまあで、眺めも最高・・・と思ったら、
そばにダイソーがあって、ちょっとあのダイソー空気読んでほしかったわ(汗)
朝食後、散歩がてら千秋公園に。
それにしても、雲一つない青空なのはいいんだけど、かなり暑い・・・。
やはり桜はほんのちょこっ〜と咲いてるくらいでしたね。
けっこう歩き回って、公園内に点在する神社で、彼女できるよ〜にお祈り。
なんと、おみくじが50円で売ってたから、買ってみたら大吉だった!
なんかいいことあるかも♪
その後、おみやげ買いに秋田駅まで足をのばして。
知り合いに頼まれてた「きりたんぽケーキ」を会社の分も含めて購入。
超おいしいと聞いてたが、帰ってから食べてみたものの、そこまでおいしいかなぁ?
あと、母に母の日のプレゼントもかねて、比内地鶏プリンを。
たまには歩くってのもいいもんですが、暑くて疲れたんで帰りはタクシーでホテルに(笑)

チェックアウトして、角館に向かう。
桜に期待はしてみたものの、やはり葉桜でした・・・。
まあでも、葉桜の下だけど桜並木のある河原を歩いたり、
武家屋敷とか見たり、屋台でいのしし食ったり。
いのししの肉は初めて食べたが、なかなかうまかったです。
いやでも、駐車場1000円にはビックリ!!
最低料金が一晩1000円らしく・・・一晩もいないっつうの!
おみやげ屋で、曳網かりんとうなるものを試食したのだが、これはおいしかった。
ひたすら試食しまくったあげく、買わなかったケドね(^^)
あと、ここでも、ババヘラアイス売ってるおばあちゃんに遭遇。
要は、ばあちゃんが1人でアイス売ってるんよ。
いろいろ秋田各地をめぐっているわけだが、ババヘラアイスのおばあちゃんの出現率高し!
これが秋田クオリティーなのか!?

田沢湖に移動し、ちょっと遅めのランチを駅近くの「宝風」で。
地鶏釜めしを頼んだんですが、対応してくれた人がけっこうキレイな女性でした。
大人の魅力ってヤツですね♪
ハマーさんは、いわな定食。
ちょっとつまませてもらったが、かなり薄味だった・・・もっと塩かけてもいい気が(汗)
俺の頼んだ地鶏の釜飯は、けっこうおいしかったから問題なし!
やっぱ比内地鶏最高!!
その後、田沢湖の周りをドライブしながら、要所要所で降りて写真撮ったりとか。
田沢湖、キレイでしたよ!!
外観的にもキレイでしたけど、湖の水自体も透き通っててキレイでした。
途中、車停めるとこはたくさんあるんですが、やっぱ辰子像前は一番混んでましたね〜。
ぐる〜っと田沢湖を一周。
ちょっと思ったのは、サイクリングコースにもなってるのはいいんですが、
道が狭くて、自転車と車2台が同時にすれ違おうと思ったら、
車か自転車のどちらかが湖に落ちなければ無理そうです・・・(汗)

少し休憩後、ハマーさんを盛岡駅まで送る。
そんで俺は、帰路につく。
帰省ラッシュの関係からか、水沢〜一関インターまで渋滞と電光掲示板にあったので、
一関まで4号通って、そこから高速乗って帰ってきました。
1人になって話し相手がいなくなったせいか、旅の疲れがどっと出てきて、
コンビニとかSAで頻繁にちょこちょこ仮眠を取ったものの、
あまりの眠気に意識飛びまくりながらの運転で、5日23時に帰宅〜。

以上、長くなりまくりですが、旅の報告でした。
まぁ、まとめると・・・
・旅はやっぱいいもんです。
・ETCおよびカーナビないとキツいです。
・GWは秋田は桜散ってます。
・秋田とはいえど、美人の出現率低いです。
比内地鶏はかなりおいしいです。
って感じです(^^)