松島観光♪

carutagra2010-01-11

Sadieの「ever」にはまってる今日この頃♪
http://www.youtube.com/watch?v=zy_7R601yBQ&feature=related
↑これ、DAMでも配信してほしいですね〜!



おとといは、家族と親の友達で麻雀12時間とか(汗)
12時間っていったい・・・さすがに疲れましたよ・・・。





昨日は、宮城県の観光に行ってきました〜♪
とは言っても、松島に行ったぐらいですケドね。
千葉に長期で出張してたとき仲良かったパートさんが、仕事の研修で仙台に来てたもんで。
かれこれ、会うのは1年半ぶりくらいだろか・・・。
なので、せっかくだから一緒に観光に行くことに。
10歳以上年上の女性ですが、俺はこれはデートだと勝手に思い込んでましたけど(笑)
しかし・・・宮城ってと何処が有名なんでしょね・・・。
地元の観光地なんぞ、なにげにわからない件・・・。
まぁ、とりあえず日本三景の1つ、松島は行くべきかな〜みたいな。


朝10時、ホテルまで迎えに行って、そのまま松島へ。
20年ぶりくらいに行きましたけど、松島って駐車場いっぱいあるのね。
最初に停めた駐車場、常に20分100円で、ずっと停めておくとかなり割高。
松島公園駐車場とやらは、最初の1時間は300円ですが、それ以降は1時間100円。
(なので、途中からこっちに移動)
帰ってから調べてわかったけど、離れたとこに無料駐車場もあったというオチ(涙)
まぁ、何の計画もなしに行ったんでしかたないっす・・・。
とりあえず、パンセでかきカレーパンとかずんだメロンパンを食べたりしながら、
ぶらぶら〜っと。
レストハウスで、松島の観光パンフレットをゲットして、
まずは、瑞巌寺と円通院に行くことに。
途中の洞窟群とやらは、いい味出してましたね!
瑞巌寺に着いて、よくよく見てみると一部工事中だそうで、
一部見れないのに入場料払ってまで入らなくてもいいかなぁとか。
ま、結局、円通院にも中には入りませんでしたケド。
外から見て雰囲気を味わったんでよしとしましょ♪


昼飯は、松島名物かき鍋を食べながら遊覧船に乗れる、かき鍋クルーズ!
かき鍋、かき酢、かきフライと、焼きがきと、かきづくし!!
お昼あたりから晴れてきて、絶景を眺めながらかき鍋食べてきたっす。
船の進行方向によっては、めちゃめちゃ眩しいくらい(汗)
あと、ベタですが、船の周りを飛んでるカモメにかっぱえびせんあげてきました!
カモメが俺に群がりまくっとったよ!!
俺、会社では使えないヤツですが、こんな俺でも役に立てることがあるんすね(><)
3400円と、多少割高な気はしますが楽しめました♪


そして、五大堂、雄島、福浦島にも行ってきました!
五大堂はなんか普通な感じ。
10円のお賽銭入れて、全力でお参り!!
雄島は、島の中がけっこう入り組んでて、ここ意外とおもしろかった♪
写真は、雄島から撮った、福浦島へ渡る橋。
福浦橋は他の島のと違ってかな〜り長いです。
福浦島は島自体もけっこう広く、長い時間散策を楽しめてよかった!
風はかなり冷たかったけど、
やっぱいいですね〜!綺麗な景色を眺めながらぶらぶら散策するってのも(^^)


けっこう歩き回ったし、少し小腹もすいてきて、焼きたてのかきを食べたいってことになり、
まず目に付いた店の前で、立ってたおばさんに、ここで焼きがき食べれるか聞いたら、
ちょwww
どこからともなくわいてきた、もう1人のおばさんも参戦してきて、
2人がかりで、半強制的どころか強制的に強引に店に連れ込まれ・・・!!
国分町のお兄さんなんか問題外なくらいのプロの客引きっぷり。
松島のおばちゃん、恐るべし!
4個で1000円と高かったけど2個ずつ分けて、焼きたてのかき旨かったっす(><)


もうけっこう日も傾いて夕方になってきたんで、松島を後にして仙台方面へ。
伊達政宗で有名な仙台城へ・・・
行ったけど、時間も時間だったんで、中には入らず。
車でそばを通りすがっただけでっす(笑)
晩飯は、冷やし中華発祥のお店「北京料理 龍亭」で、元祖冷やし中華を。
冬なのにね〜って感じですが(汗)
まぁ、他のも食べたんで。
冷やし中華は醤油味にしたんすけど、ちょっと甘みがあっておいしかったです。
メニュー見てると、この元祖冷やし中華だけ、やたら高い・・・。


その後、仙台市街の夜景とか見て、最後に少しカラオケに〜♪


また長〜い日記になってしもうた・・・(汗)
いやでもホント、実に充実した楽しい1日でした(^^)/