イエス

今の課に来て1年3ヵ月。
ず〜っと我慢してやってきたが・・・もう俺限界だわ・・・。
19連勤目の先週金曜、辞める勢いで上司に相談。
今の置かれている俺の状況とか今までのこととか・・・
いろいろ話してたら、込み上げてくるもんがあってマジ泣けてきた(涙)
なので、言いたかったことの半分も言えてないような。。。
1年3ヶ月前、人数は5人のチームのリーダーにいきなりさせられ。
前任者からの引継ぎ期間はたった1日。
何もわからん状態でとにかく日々の作業をこなさなくちゃいけなく。
派遣さんにいろいろ教えてもらいながら。
慣れない中でとにかく忙しい毎日。
その頃いた唯一の男性の派遣さんと重い製品を分担しつつ日々残業残業。
派遣さんは3人いたけど、けっこう休みがち。
2人同時に休むと事前にわかったとき、朝4時に出勤してたときもあった。
2月は特に休まれる日が多く・・・末に結局2人同時に辞めてった。
かなり慣れていた派遣2人に同時に辞められるのは正直かなりキツかった。
もう既にこの頃から、毎週土日のどっちかは休出してた、サービスで。
まったくもって回らない。
けど、日々の作業を回すために頑張ってきた。
新しく派遣が2人入り、日々の作業もこなしつつ教えつつ。
教えたのも虚しく、男性の派遣は家庭の事情で2ヶ月後辞めた。
実質、男性は俺1人。
重量物は必然的に俺に集中。
加えて、5月に女性の社員さんが1人産休に入った。
彼女には難物件も見てもらっていたから、それが全て俺に集中。
新しく産休明けの社員さんが入ったが、基本的に専属の製品を主に担当。
もう1人いた別製品専属の派遣さんが日々の作業をカバーしてくれて、
新しい派遣さんも慣れてきて、なんとか効率も上がってきた矢先。
9月、頼りにしてた、課のスタッフさんが1人異動。
その人の業務がけっこう俺に回ってきた。
それからはもう平日の忙しさは今までにも増して異常な状況。
立ち止まって考える余裕すら与えられなく、並行していろいろ処理に追われる。
マジで息つく暇もない。
体は1つなんだから、そんないっぺんにいろいろできないっての!
どんどん書類がたまってく机の上を整理する暇もない。
どんどんファイルがたまってくPCのデスクトップを整理する暇もない。
後でもいい仕事、自分の仕事は全て後回し、
とにかくその時々こなさなきゃいけない仕事をひたすらやる。
週末はやはり休出してその週にこなせなかった仕事、来週までにやっとくべき仕事、
休みもいつも会社のことを考えてなきゃいけない感じで。
焦って仕事したくないんだよね・・・だから休日にできることはやっておきたい。
どんなに体調悪くても、重量物や難物件、自分担当の仕事がある日は休まず。
まぁ、当時は基本的に休んだことはなかったけど。
午後半休とっても、結局帰れるのはいつも午後4時とか。
持病をかかえてて人一倍体調管理には気を使わないといけないのに、
基本体調悪い日が多いのに、
平日は激務激務激務。
夜は熟睡できず。
資料作りとか発表とか苦手だから時間をかけて準備したくても、
そんな時間もなく、いつも準備もままならないまま。
とにかく、手持ちの物件の作業が多すぎるうえに、
上からの仕事もやらないといけない・・・
とは言っても、時間なくていつも期限すぎてたりまともにできてなかったりだけど。
さらに年末に、他部署に応援に行った人の作業がまた俺にプラスされて。
日々生じる様々な問題や、いろいろな確認も対応しなきゃならない。
下からの要望に応えつつ、上の要望にも応えつつ。
結局、俺自身が頑張らないといけない・・・。
相談したくても、じゃあそれを解決するためにはどうしたらいいと思う?って
逆に質問されるのは目に見えてる。
残業とか休出まじめにつければ、効率落ちてるよ言われるのは目に見えてる。
派遣さんに振ればいいと言っても、
残業したくない派遣さんたちだからあまり強要はできない。
これ以上負担増えたら辞められそうな雰囲気で、俺にはどうすることも・・・。
誰にも邪魔されず仕事できるのは休日だけ。
この1年3ヵ月、ほぼ毎週土日どっちか出て、残業も控えめにつけて、
毎月最低でも20時間以上サービスで頑張ってきた。
仕事ができるわけでもない、早いわけでもない俺だけど、
チームを回すことは頑張ってやってきたつもり。
人数4人だけの圧倒的に人の少ない状況の中で。
けど、さすがにもう限界・・・ほんと(涙)
俺のこと何だと思ってんすかね!この会社は!?
どんだけ自分を犠牲にして会社に尽くせばいいんすか!!??
とりあえず少しは上司に気持ち伝わっただろか・・・。
で、明日はお休みもらった。
この4連休は会社のことはなんも考えずに休ませてください!と言ってきた。
とにかく、ゆっくり休みます。



地獄の19連勤が終わって4連休最初のお休みの土曜。
突如ふって沸いた話で、いきなり天国って感じだった。
最近なんもいいこともおもしろいこともなかった俺の荒んだ生活。
ほんとに心底楽しかった・・・!
マジ最高の1日だった・・・!!
Acid Black Cherry「イエス
http://www.youtube.com/watch?v=HHj4FhNLWOo
PV付きのこの曲歌おうかと思ったけど、初めてで歌えんかった(汗)
ちょっと練習しないと・・・。
てか、この歌マジで良すぎる!!(≧ω≦)