アルゲントゥム

この土日は5年目の車検。
今のNOTEを買って、早いものでもう5年なのね・・・^^
一番最初の見積もりで16万近くのぼったくり価格だったけど、
なんとか最終的に12万2千まで落とした!
てか毎度毎度思うんだが・・・ツッコミどころ満載の接客で
日産の営業マンは相変わらずの使えなさで困る(汗
で、今回代車で来た車が、なんと!?
NOTE e-POWER
めちゃめちゃ最新車種じゃん!!(≧ω≦)
いずれは買いたい車候補の1つ。
慣れない車は乗りたくなかったんだけど、
せっかくなんで体験できるものならねぇ♪
まず思ったのが、シフトレバーが激変!
Pはワンタッチボタンでいつでも押せばOK
MT車のギアみたいなヤツを、前に動かすとバック、後ろだとドライブ
最初はとまどったけど、これは慣れれば問題無し。
ただこれやってると、前はドライブ、後ろがバックな感覚に思うのは俺だけか?
他、今との相違点として、NOTE e-POWERには3つのモードが存在して、
Sモード、ECOモード、NORMALモード。
Sモードはアクセルペダルに瞬時に応じる高レスポンスって書いてあるけど、
それほどでもない気がした。
そして最も問題だったのは、Sモード、ECOモードのときの回生ブレーキ
よくCMとかでもやってたけど、アクセルを離すだけでブレーキがかかるというもの。
いや〜、これはなかなか・・・
全く慣れない(汗
普段、ブレーキペダルに慣れてる人にとっては、
足をアクセルから放すと急にブレーキがかかる感じになって逆に危ない。
徐々にアクセルを弱めていけばゆっくりブレーキがかかるので、
まぁかなり慣れれば、アクセルペダルだけで加速も減速も事足りるんだろね。
実際アクセルペダルだけで停止できるかも試してみたけど、完全に停止できた。
でも、はっきり言って回生ブレーキは俺は使いづらいと感じた。
最後のNORMALモード。
加速もとてもスムーズ、回生ブレーキも働かず、これが一番乗り心地が快適。
ただ3モードの中では一番燃費が劣るのが欠点。
今の俺のガソリン車のNOTEと比較して、実燃費がどれくらいなのか知りたいところ。
今日の夕方、車検を終えた俺の車を取りに行って帰ってきたんだが、
e-POWERのNORMALモード経験しちゃうと
ちょっと加速がイマイチだよなぁとは思うけど、
やっぱ今の車が安心できるというか、一番乗りやすいわ〜(^^)



FIXER「アルゲントゥム」
https://www.youtube.com/watch?v=KY_ctfMF1Xw
昔と比べて、ヴォーカルがだいぶカッコよくなったような!
この曲調、めっちゃ俺好み(≧ω≦)
欲を言えば、全体的なボリュームというかなんというか・・・
もっと激しい感じがあれば尚よかったなぁとか^^