SUTHERBLESS

最近よく思うのは、

うちの会社はいったい何がしたいのかよくわからん・・・(汗

言ってることもやってることも矛盾だらけで、

俺ですら納得できてないのに、どう下の人達に説明すればいいのか!?

まあ、現場のことなんてまるで考えてないのは昔からか。

 

 

 

舞淺シグヴァ「SUTHERBLESS」

https://www.youtube.com/watch?v=DAf9CdKvITo

5年前に解散したバンドAzlinaのヴォーカル。

当時めっちゃハマってたわ~(≧ω≦)

Vo.しぐばさん、相変わらずの美貌っす!

てか、昔聴いてたバンドの曲をまたこうして新たに聴けるってのはイイもんすね^^

せっかくだから、俺の大好きな曲「Doll:A」を映像化してくれないかなぁ。

 

 

 

ノートe-power納車からもうすぐ半年。

燃費について。

走行モードはNORMALモード。

e-powerはECOモードやSモードを使う人の方が多いんだろうから、

そういった意味では稀少なデータが得られたかと。

絶対に慣れないであろう回生ブレーキが強く働くECOとSはいっさい未使用。

1ヶ月あたりの走行距離は約750km

毎日の通勤でのコースとしては、市街地と郊外が半々くらいか。

あと、帰り道のうち、低速走行でも周りに迷惑をかけない一方通行の道を開拓。

計3kmほど。この道は11月下旬から使用。

燃費向上のために実践していたこと↓

・基本的にアクセルは優しく踏み込む

・周りに車多数のときは何も気にせず周りに合わせて普通に走行

・スピード出してない車がいたら可能な限りその後についてく(笑)

・後続車両がいないときは、なるべく低速でバッテリーのみでの走行を心がける

・なるはやの減速で充電を心がける

・帰り道に通る一通の道(計3km)でも低速走行でエンジン発電ゼロを特に徹底

実際の燃費が計算できなかった一番最初の給油を除いて、その後の結果は・・・

10月 20.9km/l

11月 20.2km/l

12月 21.6km/l

01月 17.4km/l

02月 19.9km/l

10~12月では俺は暖房はあまり使いたくない人なんで、ほぼ使用していない。

なので冷暖房未使用時の実力値は平均21といったところ。

1月はさすがにほぼ暖房使用、

さらに暖房付けた状態での雪かきや、フロントガラス凍るんでデフロスタ-等、

エンジンかけ停車した状態で無駄にガソリン消費が多々。

あと実感として冬の気温が低いときの走行中はなぜかエンジン発電が多くなる傾向。

2月に燃費回復してるのは、1月の結果を受けて暖房使用をかなり減らしたからかと。

結論としては、

まあまあ気を付けて走れば燃費20は行く

その上で冬の暖房多用と低温下での下限値は17

ガソリン車ノート時代の季節変動の振れ幅が12~16だったのを考えると

e-powerは燃費のいい車と言えそう!

冷房は未検証だが、とりあえず暖房は燃費が悪くなる要因の1つではある。

あとは、1ヶ月まるまるアクセルふかしまくり全く気にせず走ったときに

実燃費がどうなるか検証したいところだが、

まぁ無駄金を使いたくはないんで、いつか心と金に余裕があるときにでも。