64円

昨夜、最終の新幹線で帰宅し、仙台に深夜12時ジャストに到着。
最終の地下鉄がまだあったんで、帰ろうとするも、
財布の中は64円。
乗れんし・・・。
もはや、金もゼロ、携帯の電池もゼロ、体力もゼロでした。


んでも、まじで、昨日はほんとあせった。
仕事終わって、千葉の会社の最寄の駅までタクシーで行ったとき、
財布の中に夏目さんしかいないことに気づく・・・。
諭吉さんがいないのは知ってたが、なんで樋口さんがいないんすかぁー!
ちょっと冷や汗。
タクシー代払ったら、どうなるんや?
頭の中で計算・・・。
計算の結果(たいした計算でないんですが・・・)、
とりあえず帰りの電車賃はかろうじてある、と。
んでも、特急には乗れないので予定より遅くなりましたよ。
特急料金が払えてたら、1本前の新幹線に間に合ったのにさ。
それに、晩飯代もなかった・・・。
どっか店で食べよと思ってたのに、
90円のパン1個、午後の紅茶1本だけになったし。
で、携帯の電池も切れてたんで、
家に、今から帰る趣旨を公衆電話でかけたとき、
なんか、おつりボックスに100円が残ってた。
もう、その100円が、俺には後光がさして輝いて見えたとです。
んで、それを頂いて、のど乾いてたんでコーラ1本ゲット。


でも、まさか2万数千円も持ってって、
1泊2日ごときで全て尽きるとは思いもしなかったですよ。
こないだは上司と行ったんで、
上司に申請してもらった分があったからなぁ。
俺が全て1人で立て替えると相当な額になることを考えとらんかったです。
だいたい、タクシーぐらいしか移動手段がない辺境の地にあるのが悪い。
それにしても、こんな機会でもないとタクシーなんて使いませんね。
タクシーのおっちゃん、ちょっと話しかけっともう話が止まらんですわ・・・。
あと、2日目の帰りにタクシー呼んだとき、
1日目と同じ人来たよ・・・。
「あっ!どーも、奇遇ですね」みたいな。
「もしかして、狙って来ました?」って聞いてみたんすけど、
「いやー、たまたま近くにいたんですよ」と。
ほんとかよ、とは思いましたが、
もしほんとなら、世の中せまいね。


つぅーか、よく考えると今の全財産が64円ということになる。
こないだ立て替えた出張費もまだ返ってきてないし、
今回ので全財産使い果たしましたわ。


ちなみに、携帯の待受画面は玲愛先輩です・・・。