2008年秋アニメ第1話の感想

シドの「モノクロのキス」のPVがもうUPされててびびった!
もう、ヤバいっすね、これ!!2008年10月現在、俺の中では最強の曲かと。


とゆ〜か、今日の日記の長さに自分でびびった!!(笑)
え〜、ということで、今日の日記は超長文なんで、読む余力のある人だけど〜ぞm(_ _)m
内容は、二次元が80%、三次元が20%になります。



まず二次元から。
今期アニメの1話を見た感想(あくまで1話だけ見た時点での感想)
各アニメごとに公式HPと感想と、最後に下のほうに結論を書いときましたんで。
一応言っとくと、最初から見る気すらないヤツは見てませんのであしからず・・・。
あと、見るにあたって非常に便利な最強のサイトをマイミクのかっちぇるさんに教えてもらったわけで、
この場を借りて感謝感謝っと、ども〜っす♪
http://animeview.anisen.tv/
リンク先にveohが多いが、こんなにUP速度早かったっけか!?軽くカルチャーショックです。


地獄少女 三鼎
http://www.jigokushoujo.com/
地獄少女にはまってた俺が、待ちに待った第3期。
恨みを晴らすという、単純ではあるがわかりやすく、かつこの独特の雰囲気が好き。
1話を見たが、多少マンネリ化してるかなという印象。
まあ、期待を裏切るということはないと思うんで、今後に乞うご期待ですな。
OP曲はイイとは思うけど、2期のOP、SNoW「NightmaRe」のほうがお気に入り。 


●ef – a tale of melodies.
http://www.ef-melo.com/
1期は全部見てたけど、2期でもあいかわらず演出がものスゴいとしか言いようがないですね!
映像も音楽も話も綺麗で、見ててなんか気持ちいいですね。
OP曲、Elisa「ebullient future」が挿入歌としてかかって悶絶もんでした!
1期のOP曲と比較するとちょっとインパクトに欠けるケド。


とある魔術の禁書目録
http://project-index.net/
いや〜、これ意外とおもしろかった!!
インデックスとの掛け合いもなかなか楽しかったし、バトルもけっこう本格的。
1話の最後の展開にしびれた!
何より、OP曲、川田まみPSI-missing」がイイ!I’ve中沢作曲キタ〜!(><)


CHAOS;HEAD
http://www.chaoshead.jp/
原作のPCゲームのほうは既にプレイ済み。
かなりおもしろかったんで、アニメにも期待!といったところか。
ゲームのほうが雰囲気出ててよかったような気がするが、
まあ、今のところ話は忠実に再現されてるかと。
OP曲もそうだが、全体的にゲーム版より質が落ちてる印象・・・。


魍魎の匣
http://www.ntv.co.jp/mouryou/music/index.html
キタね〜!こういうミステリーっぽいの大好きです。
非常に先が気になりますです(^^)
OP曲はナイトメアが歌ってますが、なぜにこの話でナイトメア?って疑問はあるが、
「Lost in Blue」いいですよ〜!カッコイイし意外とマッチしてるかと。


喰霊-零-
http://www.ga-rei.jp/top.html(注:HPがかなり重いです)
ちょっと待ってくれ!なんなんだこのアニメは!!
まったくもって想像以上のクオリティー、戦闘シーンもかなり迫力あり。
OP曲もED曲もなかったが、これで曲がよかったら完璧じゃね!?というレベル。
1話の最後の展開には、もう唖然としか言いようがないっす!!衝撃!!の一言。
てか、この終わり方でこれどうやって話続けるんだ〜!!


●黒塚 -KUROZUKA-
〜公式HPなし〜
源義経と不老不死の吸血鬼の話。
こちらも俺的に今期のダークホース。
映像美と世界観がかなりいい味出してて、なんというか・・・美しいの一言に尽きますね
戦うシーンもこれまた迫力があってよかった。
OP曲のダメダメさにはがっかりしたが、ED曲、シギ「ハナレバナレ」は雰囲気出しててイイかも。


あかね色に染まる坂
http://www.mmv.co.jp/special/akasaka/
PCゲーム原作のアニメ。
まあ、ということで、お決まりの内容っちゃ内容です。
特に見る意義はそれほど感じられないかな。


屍姫 赫
http://www.starchild.co.jp/special/shikabanehime/
主人公とヒロインの声が、どうにもこうにも合ってなさすぎだろ・・・。
けっこう俺的に期待してた割に、内容が薄い気がした。
ただ、 OP曲、angela「Beautiful fighter」はカッコよかったですよ〜!


黒執事
http://www.kuroshitsuji.tv/
OP曲、シド「モノクロのキス」、何度も言うようですが最強です!
まあ、セバスチャン見てるだけで、なんか癒されるアニメですな。
ただの執事アニメなら見る必要はないんですが、
彼の内に秘めた真意とかなんかありそうな気が・・・と勝手な想像。


夜桜四重奏
http://www.tbs.co.jp/anime/yozakura/
これは、見ててつまらなかった。
とりあえず、OP曲、savage genius 「JUST TUNE」 はかなりイイ!!
それだけかな・・・。


かんなぎ
http://www.nagisama-fc.com/anime/
べつに期待もせずになんとなく見てみたが、思ったよりおもしろかった。
キャラ絵的には微妙な気はしたが、
主人公とナギの掛け合いも楽しいし、ちょっとした和む場面もありと、まあまあかと。
特に見ない理由もないので、今後もとりあえず見てみよかなという感じですね。


とらドラ!
http://www.starchild.co.jp/special/toradora/
特に期待してなかったけど、いや〜、むしろおもしろかったかも。
特に突出する長所もなく、見たくなくなるようなつまらなさもなく・・・、
内容的には悪くなかったですね♪


CLANNAD AFTER STORY
http://www.tbs.co.jp/clannad/
1期がまだ途中・・・とはいえ、けっこう見てるはずなので、残りは早く見てしまわないと!
まあ、いつも通り、まったりと感動の物語が進んでいきます。
OP曲はいいとは思うんですが、インパクト不足。


ロザリオとバンパイア CAPU2
http://www.rosa-vam.com/
1期見てないんですが・・・。
初めてまともに見てみました、これ。
てか、なんというか、失笑と苦笑の連続で・・・あ〜はい、そうですか(笑)って感じでしょかね。
要するに、ただのパンツアニメというかギャグアニメでした。


鉄のラインバレル
http://www.linebarrels.jp/
なんか話的に、低レベル感が否めないが、
まあ、戦闘およびストーリーなどなど悪くはないかなという感じ。
OP曲はアリプロなので最悪ですが、
ED曲、坂本真綾「雨が降る」はよかった、これは聴く価値ありですね。


テイルズ オブ ジ アビス
http://www.tv-toa.jp/
テイルズシリーズはゲームもアニメも未経験な俺ですが・・・、
特におもしろさは感じなかったかな。
なんだか、見てて途中で飽きてしまう内容でした。


機動戦士ガンダムOO(セカンドシーズン)
http://www.gundam00.net/
1期の途中で見るのやめてしまってます・・・。
なので、何がなんだかわかんないんですが、
やはり戦闘シーンのスピード感といいクオリティーといい、さすがガンダムですね。
なんか、1期見たくなってきたかも。
OP曲、UVERworld儚くも永久のカナシ」はかなりよかった。



【結論】
↓以下は100%視聴決定!!
地獄少女 三鼎
●ef – a tale of melodies.
とある魔術の禁書目録
CHAOS;HEAD
魍魎の匣
喰霊−零−
●黒塚 -KUROZUKA-
なんか・・・、おどろおどろしいのばっかじゃ??(笑)


あとの残りは時間と余力があれば見ようかなという感じですかね。
今後の内容によっては、切る可能性も十分あり。
特に、夜桜四重奏ロザリオとバンパイア CAPU2テイルズ オブ ジ アビス はたぶん切る。


↓よかった曲
とある魔術の禁書目録OP曲、川田まみPSI-missing
http://jp.youtube.com/watch?v=T3pwz-WGZ9M
魍魎の匣OP曲、ナイトメア「Lost in Blue」
 http://jp.youtube.com/watch?v=oPQYsJyVV9A
黒執事OP曲、シド「モノクロのキス
 http://jp.youtube.com/watch?v=V_Jf64T7PaI
屍姫 赫OP曲、angela「Beautiful fighter」
 http://jp.youtube.com/watch?v=XTCLSQ499wI
夜桜四重奏OP曲、savage genius 「JUST TUNE」
 http://jp.youtube.com/watch?v=WUgBSNgwKTU
鉄のラインバレルED曲、坂本真綾「雨が降る」
 http://jp.youtube.com/watch?v=-3bu2nHYj28&feature=related
機動戦士ガンダムOO [セカンドシーズン] OP曲、UVERworld儚くも永久のカナシ
 http://jp.youtube.com/watch?v=dwN2ldHez3E


〜〜〜


ここからは三次元の話。
土曜は、先週知り合った9歳年上の女性と映画を見に♪
本木雅弘主演の「おくりびと
いや〜、なかなか話題作なだけあって、かなり感動できました!!
彼女なんか隣で泣いてたぐらいだし・・・。
内容としては、納棺師としてさまざまな人の死に立ち会っていくストーリー。
人の命の尊さと、どんな仕事にも誇りを持ってやることの大切さを学んだ気がします。
泣かせる場面だけでなく、笑える部分もけっこうあり、楽しめましたね!
てか、危うく映画の始まる時間に遅れるかと思ってかなりあせった(汗)
15:40上映開始で、入場したのは15:38くらいだったか?
その後、ドライブがてら食事しに行って、目的のお店が休みで・・・(涙)
最後、カラオケして、あとは家の近くまで車で送ってあげて(^^)
いや〜、ほんと楽しかったっす!
やっぱ、女性と2人で過ごす時間ってのはいいもんですね〜。
で、年齢も離れてるんで、彼氏彼女ではなくメル友や食事友としておつきあいすることに。
運命の人と出会うまで、まだまだ走り続けるしかないみたいで・・・。
まあ何はともあれ、異性の友達ができることはすばらし〜ことですねぇ♪



つぅ〜か、長い・・・。
俺、今まで大学でも会社でも、こんな長文を自分の考えた文章で書いたことないかも(汗)
誤字・脱字、間違いがあっても気にせんといてくださいm(_ _)m