メランコリック

やっぱ祝日休みはいいわ~

2023年は4月と6月はいっさい祝日無いけど、

それ以外の月は何かしら休みあることになる。

前の会社は祝日は出勤日なとこだったから、

年間通して祝日無くて長期休暇のみ長く休みになるのと、

週の平日のどっかで祝日休みがたまにあるのなら、絶対こっちの方がいいよな。

先日、転職後で初のガソリン給油!!

乗ってても気づくレベルの燃費の悪さは日々感じてはいたが、

想定をはるかに超える悪い結果に・・・(涙

実際に走った距離を、入れたガソリン量で割る計算で、12.4km/l

いやいやいや・・・どんだけ低い数値なんだよ!

冬のガソリン車並みじゃん。

結論として、1つ前の型のノートe-powerは、

冬の近距離市街地通勤では、ハイブリッド車である意味全く無し!!

(ちなみに、常時ノーマルモード。エコモードで走れば違う結果になるんだろけど)

給油は3ヶ月おきでいいかなぁと思ってたけど、

これじゃ、2ヶ月おきかな(汗

とりあえず、このまま春夏秋も調査要っすね。

ま、年間走行距離という点で見れば、

前の会社(8500km)→今の会社(2200km)になるから、

車への負担は少なくなるだろうということで許容することにしよ。

 

 

 

25日に、初の満額フル給料ゲット!

先月は7日分だけの微々たるもんで大赤字だったからねぇ(涙

いや~でも、このゆるい仕事量で支給額20万もらえるとか、むしろ恐縮。

3月は年度末で繁忙期らしいから、これから忙しくなるのかな・・・?

転職と共にその会社の給与水準に変わる社会保険料は、

昨年までの月計6万→今は計3万円に。いいね~だいぶ下がった!

4月~6月の給与平均月額を元に毎年10月に見直しが入るとしても、

基本的に残業の無い会社だし、たいした昇給もしないだろうから

今後の社会保険料はほぼ同額で固定と考えて良い。

あとは、所得税は給料総額に比例するからいいとして、

問題は転職してもすぐには影響の無い高額な住民税・・・

前年の収入を元に算出されるから、今年6月にさらに月4000円ほど上がる予想だが、

2024年6月にはやっと解放される!

月30000円超えはなかなかにキツいが、1年3ヶ月間は粛々と耐えるしかない(汗

そしたら晴れて月当たり8000円弱になるから、大幅な減額なんで楽しみっすね^^

うちの会社、平均年齢けっこう高めってこともあるし、

ここであと10~15年くらい淡々と働いて、早期リタイアしたいわ~

仮に15年働けば今の会社でもプラス500万は貯められるはず!

そこそこの仕事でそこそこの給料もらって、お仕事も早めに引退できたらベスト。

少ない手取りながら現状収支は少しプラスなので、

まずは先月の赤字分を取り戻すことが目標っすかね!!

 

 

 

i.D.A「メランコリック」

https://www.youtube.com/watch?v=mudl-R5EoVE

i.D.Aにしては抑えてて、落ち着いた感じ!

だけど、何回か聴いてるうちに

じわじわ味が出てくるスルメ曲的な♪