やっぱ祝日休みはいいわ~
2023年は4月と6月はいっさい祝日無いけど、
それ以外の月は何かしら休みあることになる。
前の会社は祝日は出勤日なとこだったから、
年間通して祝日無くて長期休暇のみ長く休みになるのと、
週の平日のどっかで祝日休みがたまにあるのなら、絶対こっちの方がいいよな。
先日、転職後で初のガソリン給油!!
乗ってても気づくレベルの燃費の悪さは日々感じてはいたが、
想定をはるかに超える悪い結果に・・・(涙
実際に走った距離を、入れたガソリン量で割る計算で、12.4km/l
いやいやいや・・・どんだけ低い数値なんだよ!
冬のガソリン車並みじゃん。
結論として、1つ前の型のノートe-powerは、
冬の近距離市街地通勤では、ハイブリッド車である意味全く無し!!
(ちなみに、常時ノーマルモード。エコモードで走れば違う結果になるんだろけど)
給油は3ヶ月おきでいいかなぁと思ってたけど、
これじゃ、2ヶ月おきかな(汗
とりあえず、このまま春夏秋も調査要っすね。
ま、年間走行距離という点で見れば、
前の会社(8500km)→今の会社(2200km)になるから、
車への負担は少なくなるだろうということで許容することにしよ。
25日に、初の満額フル給料ゲット!
先月は7日分だけの微々たるもんで大赤字だったからねぇ(涙
いや~でも、このゆるい仕事量で支給額20万もらえるとか、むしろ恐縮。
3月は年度末で繁忙期らしいから、これから忙しくなるのかな・・・?
転職と共にその会社の給与水準に変わる社会保険料は、
昨年までの月計6万→今は計3万円に。いいね~だいぶ下がった!
4月~6月の給与平均月額を元に毎年10月に見直しが入るとしても、
基本的に残業の無い会社だし、たいした昇給もしないだろうから
今後の社会保険料はほぼ同額で固定と考えて良い。
あとは、所得税は給料総額に比例するからいいとして、
問題は転職してもすぐには影響の無い高額な住民税・・・
前年の収入を元に算出されるから、今年6月にさらに月4000円ほど上がる予想だが、
2024年6月にはやっと解放される!
月30000円超えはなかなかにキツいが、1年3ヶ月間は粛々と耐えるしかない(汗
そしたら晴れて月当たり8000円弱になるから、大幅な減額なんで楽しみっすね^^
うちの会社、平均年齢けっこう高めってこともあるし、
ここであと10~15年くらい淡々と働いて、早期リタイアしたいわ~
仮に15年働けば今の会社でもプラス500万は貯められるはず!
そこそこの仕事でそこそこの給料もらって、お仕事も早めに引退できたらベスト。
少ない手取りながら現状収支は少しプラスなので、
まずは先月の赤字分を取り戻すことが目標っすかね!!
i.D.A「メランコリック」
https://www.youtube.com/watch?v=mudl-R5EoVE
i.D.Aにしては抑えてて、落ち着いた感じ!
だけど、何回か聴いてるうちに
じわじわ味が出てくるスルメ曲的な♪